2016年9月27日 (火)

ついにマイナンバーカードを受け取る

半年がかりとなったマイナンバーカードの発行、ついに受け取ってきました。ネットで16時の予約をして16時5分くらいに到着。受付票みたいなのに記入して後は待ちます。ひたすら待ちます。結局1時間近く待って実際の受取(暗証番号の登録と簡単な説明)は3分くらい。待つのが嫌な人は朝一番か少なくとも午前中に行ったほうがいいですね。

それにしても電子証明書用のパスワードが文字数は十分としても、英数字、しかもアルファベットは大文字だけってどうなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

第13回琉球競馬ンマハラシー

年に3回開催しているせいか、もう13回目だそうです。すっかり定着したようでなによりですが、馬や人もだいたいお馴染みな感じです。

P9250130

P9250122P9250129

ンマハラシーは午後からなので午前中はちょっと寄り道をして一度行ってみたかったニライカナイ橋へ。晴れてて良かった。そこからすぐ近くにある斎場御嶽に寄ったらパラグライダー屋を発見。観光タンデムみたいですね。

P9250147

もう道に迷うことも無く「沖縄こどもの国」に到着、でも相変わらず園内の誘導は不親切だなあ。到着したときは1回戦が2レース終わったところでした。良く見ると看板とかテントとか立派になっってますね。

P9250155

見覚えのある名前が並んでいます。で、今回は気持ち悪いくらい進行が順調でどんどんレースが進んで行って、なんとビックリ3時前には全レース消化してしまいました!初めて見たときは1回戦が終わったときはすでに3時だったのに。

P9250266

P9250260P9250264

そんなに早く終わるとは思わなかったので帰りの飛行機は最終便を予約しちゃってます。適当な暇つぶしを思いつかなかったので残波岬に行ってみたら意外にワイルドなところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

カーシェアリングを使ってみた

入会しただけで使ったことが無かったタイムズカープラスを沖縄で利用してみました。特に行きたいところがあったわけじゃなくて「試しに使ってみる」のが目的。

ホテルの目の前にステーションはさすがに便利な場所なので出払ってましたが、スマホのアプリをみると壺川の駅の近くに空きを発見。とりあえず2時間予約してみましょう。利用方法はホームページの動画で予習してきたので(あまり)迷わずに出発できました。なんとなくお気に入りの「あしびなー」に行って帰りはちょっと渋滞していたので30分延長。無事帰り着いて利用時間は惜しくも2時間18分でした(15分単位なので切り上げられる)。

感想。簡単お手軽なのでは確かですが割高感はあるかな。特に沖縄はタクシーが安いしね。前もって計画された旅行なら普通のレンタカーのほうが安いと思います。やっぱり使いどころとしては「仕事でちょっと荷物を運びたい」とか「ちょっと遠いスーパーに買い物に」とかかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

マイナンバーカード交付通知書

R0016571

ついに、というか、やっとと言うかマイナンバーカードの交付通知書が届きました。申し込んだのが2月の終わりだったから半年どころじゃなかったですな。三軒茶屋の専用窓口か近くの出張所で受け取れるみたいですが、受け取るときも色々起きるみたいなので慣れているであろう専用窓口に行ったほうが確実かな?しかも近くの出張所で受け取る場合は「7営業日前」までに予約が必要らしいし(専用窓口なら2営業日だって)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

【乗馬】333鞍目 ロイフに惨敗を喫する

333鞍目 ロイフ

なんかロイフが回ってきたぞ?最近またがるとダダダっと走り始めるらしいです。場合によっては駈歩までやって小馬場を3周くらいすると落ち着いて、その後は何事もなくレッスンをするそうで、突然走られても(落ちても?)いい奴を乗せておけということか。とりあえず拍車外してムチも持たない(←あとで後悔)

朝イチで誰かが乗ったらしく残念ながら速歩2周で落ち着いて、そのあとは先生は別の馬を見てるので自習です。ロイフ乗るのは3年か4年ぶりだと思うんだけど素直な奴だったよね?と思ったんだけどなあ、左手前がどうしようもなかったです。元々左は内側に倒れ込むというか切り込んでくる奴でしたが常歩で隅角を曲がるだけですでに制御不能。右は普通なんだけど左は輪乗りどころじゃなく、軽速歩が続かなくて常歩で輪をかくのに必死でした><

横目で見ていた先生によると「課題は推進」だそうで、確かに最後にムチを受け取ったらいきなり歩様が変わって軽速歩の輪乗りも普通にできました。脚の扶助がまったく効いてないということか(絶望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【para】9月になってもモヤモヤ晴れず