2017年11月22日 (水)

HGWの交換を依頼する

先日のやりとりで一時保留にしていたHGWの交換を依頼しました。

先日の担当者が「今日のやりとりは全部記録して次に電話をしたときはすぐに交換の手配ができるようにしておきます」と言ってましたが、本当にスムーズに進みました。

明日は休日なので午前中に受け取っておけば回線が使えない時間は少なくて済むと思ったんですが、「物の到着時間」とかは関係なく手配が完了する(つまり今ですね)と認証がリセットされるため早ければ昼過ぎから明日まで使えなくなってしまうとな。

「それじゃ明日もう一度電話してお願いした方がいいですかねえ」と言ったところ、しばし保留のあと「ちょっと例外的な処理になりますが・・・」と明日の手配にしてもらえることになりました。お手数おかけします。ただ発送が明日になるので当然午前中着は不可能で「14時から21時の間」という漠然とした時間指定で、あとはクロネコの頑張り次第ということですね。

しかしこのMACアドレスを使った認証の仕組みってヤマハのNVR500/510を使うときとかはどうするんだろう?これでダメならNVR500導入かと思っているのでやや不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

【para】第29回パラグライダーフェスティバルイン東伊豆2017

かろうじてフライト成立!

昨夜のパーティで「集合は8時ですが、できる限り早めに」とお願いしたかいあって7時半くらいから選手が集まりだし、即受付と説明をして逐次山頂まで輸送します。「飛べるチャンスを逃したくない」というのは運営側も選手も同じなので突然の段取り変更でも苦情はありませんでした。

8時にはテイクオフから「選手をだしていいか?」の連絡がありフライト開始となりました。競技内容もいつものセットタイム+シークレットパイロンは時間的に無理との判断で急遽アキュラシーに変更され、私は集計プログラムの修正・・・

R0017089

時間との闘いなので、こんな感じで連なってどんどん飛んできます。羽田の着陸進入かベルリン大空輸のごとし。競技は1本だけと決めていましたがフリーフライト希望の選手を山頂に運びはじめ、10時過ぎくらいに最後の選手がテイクオフしてからほどなく山頂の風が完全に西に変わったようでエリアクローズ宣言となりました。ほんっとにギリギリ。

毎度思いますが地元のベテラン勢やメーカーの人たちの風予測って凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

【para】大会初日はいつも雨

今年もパラグライダーフェスティバルイン東伊豆の時期になりましたが、ここんとこ大会初日は飛べないことが多いなあ。受付も進行も体育館だと電源があるので安心ですが、やっぱり飛んでなんぼだしね。

R0017063

夜のパーティは毎年お世話になってます稲取ゴルフクラブ。玄関に「ジーンズ、サンダル履きの人は入場を断る!」の注意書きがあってみんなで笑ってしまいました。そんなのばっかり(もっとヒドイ奴も・・・)100人ですからね。

エライ人たちが天気図を見ながら「明日は朝の早い時間から数時間なら飛べそうだけど、そのあとは西強風でアウト」と予想したため、選手には「早めに集合よろしく」とお願いして解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

HGWのファームウェアをアップデートしちゃったら

去年もやったんだよなあ。ひかり電話でレンタルしているPR-S300HIのファームウェアをうっかりアップデートしちゃいました。VPNがつながらなくなりました・・・。去年はあれこれ設定をいじってもダメだったのでNTT西のホームページでみつけた古いバージョンのファームウェアに戻したんですよ。それをすっかり忘れて「あれ?ファームが古いじゃん?」とアップデートしてしまったという・・・(←バカ)

さすがに一年たったら古いファームも見つからず、NTTのサポートに「古いファームないですか?」と泣きついてみました。WEBから問い合わせをしたら2時間もせずに電話がかかってきて、まあ結論を言えば「無い」ということで。それでも電話の向こうのお兄さん(たぶん若い)は「HGW背後のルータでNGN折り返しのVPNを」という内容も完全に理解してくれていたし、色々と努力してくれたんですが無いものは無い。

「あとは有償ですが訪問して調査は可能ですが・・・」というのは「まあ無駄ですよね」とお互いの意見が一致して苦笑。HGWの機種を別の物に変更できないかと思ったんですがレンタル品の交換は原則として同機種にしか交換できないらしい。「ごくまれに在庫の関係で別機種になることはあるんですが、指定はできないんですよ」だそうです。

とはいえ他に打つ手も無く「あとやれることと言ったら交換くらいしかありませんねえ」ってことでわずかな可能性に賭けて交換依頼することにしました。運良く別機種が届くか、さらに可能性は低いですが古いファームのS300HIが届かないかなあ?

このやりとりが午前中で「いま依頼をかければ最短で今夜クロネコで届く」と言われてビックリしましたが、どうやら配送の手配をした段階で認証のためのMACアドレスがリセットされて回線が使えなくなるらしく、そのタイミングも不定だそうで。最悪午後一杯使えなくなるわけで、それはちょいと困ります。結局後日都合の良いタイミングで再度お願いするということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

細野高原の防火線焼き

R0017046

冬の山焼きに備えて毎年今くらいの時期に防火線を焼いて作ります。東の強風だったので地元消防団の判断で「ここは危ないから焼かない」「ここはそこだけ」と北トップのテイクオフから焼いていきました。

R0017050

開始から二時間くらいで最後の大峰上段に到着。このあたりでは10メートルくらい吹いていたような。風下の林に火が飛ばないように枯れ草を手前のほうに引っぱり出して焼いていきます。冬の山焼きに比べると比較的ノンビリしていますが時々風向きが変わって煙に巻かれると超苦しいので油断大敵。

R0017052

ログハウスに戻ったら「たぬき(左)」と「もみじ(右)」が日向ぼっこしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«陸マイラー狙い撃ち?