2019年4月 3日 (水)

カード不正利用 クリア

身に覚えのない利用明細4件のうち残っていた2件について調査結果の連絡があって、無事「本人が使ったもんじゃない」と認定されました。ちょっと意外だったのは利用者の情報が(本物かどうかはわかりませんが)わかってること。通販サイトなので配送先はギフト扱いかなにかで入力して本人が利用したことにしてるんだと思ったら利用者も知らない名前でした。一応確認されて「まったく心当たりがない名前と住所」でおしまいでした。送った先とか調査するんですかね?

いやはや、今回は色々と身にしみましたよ。とりあえずカードの限度額を下げておこうかと思います。あとはデビットカードとかプリペイドカードの活用も考えよう。

|

2019年4月 2日 (火)

パスポート申請

今のパスポートが来週で期限切れになるので有楽町の交通会館まで新しいパスポートの申請に行ってきました。10年ぶりだとなにも覚えてないですね。お金を払うのは受取のときでした。

10連休を控えているせいか平日の14時過ぎでも大混雑でした。受付の整理券をもらうのに10分くらい並んで、そのあと推定1時間待ち。ビルの中にある各地のアンテナショップを見て回ると丁度いい感じですね。

住所などに変更が無くて今のパスポートの有効期間内だと戸籍謄本も必要無いし身分証明書もパスポートでいいらしく、申請書と写真だけでOK。

今から10年だと67歳ですよ・・・。これが最後のパスポートになるか?

|

2019年3月21日 (木)

ココログを卒業するときが来たのか?

月曜の夜からココログは大規模メンテ(バージョンアップ)に入りましたが、ココログのメンテは経験上無事には終わらないのでドキドキしてました。メンテが終わって、火曜日に書いたけど公開できずにいたe-GovネタをアップロードしようとしてOpen Live Writerを操作したけどエラーで公開できず。XML-RPC用のIDとパスワードが変更になったらしい。超久しぶりにココログ管理画面に入って新しいIDとパスワードを発行しました。

これでいけるかと思ったら「画像がアップロードできません。なぜならBlog側が対応していない!」というエラーがでて「FTPでアップしますか?」と言われてもココログはだいぶ前にFTP非対応になっちゃったからなあ。

まあこれはLive Writerが使えなくなっただけですが、これは移転先を探す時期がきたのかも。探すと言っても移転するなら独自ドメインでWordpressだよな。とりあえずデータを移そうと思わなければそれほど大変な話じゃないし、卒業シーズンだし。

|

2019年3月19日 (火)

e-Gov 再提出(補正申請)!

e-Govから「次の申請・届出に対して、電子公文書が発行されています。期限までに公文書をご確認願います。」というメールが届いていたので再度迷宮へ。色々とボタンがあったので片っ端から押してみると、要するに「なにかミスがあったから指示に従って修正しろ」ということらしい。で、どうすりゃいいんだ?

補正指示に基づく申請の方法を教えてください」というFAQを発見、素晴らしい。しかし「厚生労働省所管手続きでは補正通知一覧ではなく補正申請ボタンより補正を行います」と書かれていますが補正ボタンがどこにもありません。やみくもにあちこち開いていたら最初の状況確認画面の公文書一覧で表示だけじゃなくて取得をクリックしたら突然補正申請ボタンがあらわれました。気分はアドベンチャーゲーム。

(ほんとはここに画像)

一歩進めましたがこの画面でまた行き詰まりました。何をすればいいんでしょう?預かり票指定というのがあったので昨日申請時に保存してあったazukari_・・・.xmlというファイルを読み込んで見ましたが「これには必要な情報が含まれてないよ」というようなエラーで挫折。ゲームは続きます。この画面を良く見ると真ん中辺に「再提出を行う場合には、再提出用の申請届出書等をあらかじめ作成し、e-Govに保管して預かり票に追記しておく必要があります」という注意書きがありました。なるほど、この画面の見出しは「提出する申請届出書等を選択」になっていますね。提出済みのデータは関係無く、再提出用のデータを送る画面のようです。

そこで昨日の作業を思い出してみると「データの入力・保存」と「データの送信」に分かれていたのに気づきました。もしやそこで保存したデータをここから再提出すればいいのでは?さっそく入力と電子署名をやり直してデータの保存をしようとすると「入力済みの預かり票がある場合は、それに追記することもできます」と書いてあるじゃないですか。どうやら正しい道を進んでいるみたいですよ。

(画像があるんですけど)

やった!メモ欄の「やり直し」というのはデータの保存時に私が入力した物なので正しいデータを読み込めたみたいです。あとは先に進んで無事に完了できました。

なんだろう、このゲームで行き詰まったところを自力で解決出来たときと同じ爽快感は。

|

カード不正利用:1件追加、2件クリア

明細を見たら1件増えていたのでカード会社に連絡しました。先週と同じオンラインショップで3万円弱で利用日がカードを止めた後になってますが、これは請求タイミングの問題だそうで。これ以上増えるなよぉ。

夕方になって調査をしてもらっていた決済代行会社から「ご本人ではないと判断したので取り消し処理をします」という連絡があって一安心。2件で6万円。

|

«e-Govにチャレンジ