« コンピュータ関連のイベント | トップページ | ランチはトルコ料理 »

2005年11月19日 (土)

キーボード探し

 朝(といっても10時過ぎだ)ゴロゴロしてると仕事用電話が ^^; 隔週土曜日営業しているお客さんからでした。「動いているんだけどシステムの挙動が変」ということで、あれこれ試してもらいましたがダメ。しかたないので出向くことにします。30分弱で行けてしまうのが、いいんだか悪いんだか・・・。ついでに今日でている人数を聞くと「4人」だそうで、おみやげ持参で現地へ。

 ん~、確かに変だ?昨日は普通に動いていたということですが。1時間ほど調べると、ありました、バグが ^^; 「うーん、確かにそうなるなあ」と感心しているわけにはいかないんですが、6月から動いていてナゼ突然発病したのか??残ってるログを回収して調査しなきゃ。


 時間もほどよいので、そのまま秋葉原へ。なんかすごく久しぶりな感じがする。以前は用もないのに月に3,4回は行ってたんですが。今日の目的はUSBのキーボード探し。なんでもよければ2000円もしないで買えますが、チャチな奴は使いたくないし日本語配列は嫌いなので扱っているお店も限られてきます。テンキーはほとんど使わないのでコンパクトなのがあればいいんだけど・・・。やっぱり東プレかHHKの系列か?と趣味の人にしかわからないようなキーボードを見て回りますが、お値段は1万~3万円ですよ!今時5万円もだせばOS付きでPC本体が買える時代に、なにやってるんでしょうねぇ。で、結局気に入ったのはなかったので出直し決定。USBというのが選択肢を狭めてます。

 ちょっと方向性が違うけど惹かれたのがマイクロソフトのこれとかこれ。実はこれの初代(もちろん英語配列)を使っていた時期があります。形はかなり異様ですが確かに疲れないし楽だった。ちょっとキーが重いかな?とは感じましたが、なかなか良いキーボードでした。しかしでかいんですわ、これ。
PB190001幸か不幸か英語版は見つからなかったので代わり(?)にこれを買って帰りました。「BOOT革命」は雑誌の広告で見てちょっと欲しかったもの。ザ・コン館に行ったらちょうどデモをやっていたので購入。デモをやってたお姉さん、説明や用語の使い方が自然です。店頭のデモって対応機種も答えられないような「原稿棒読みアルバイト」な人も多いんですが、質問をして答えを聞いていてストレスを感じません。最後に尋ねてみたら、やっぱりバイトじゃなくてメーカの人でした。サポートの一次受付担当かな?

|

« コンピュータ関連のイベント | トップページ | ランチはトルコ料理 »

キーボード」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7209590

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード探し:

« コンピュータ関連のイベント | トップページ | ランチはトルコ料理 »