« 「世界ふしぎ発見!」 | トップページ | 医者へ行く »

2005年11月13日 (日)

ドメイン名って??

朝日新聞の朝刊を見たら、1面のトップに「アドレス管理 米独占に異議」という記事が載っていた。まあ記事の内容は「大きなニュースが他に無かったんだなあ」という程度のもんでしたが、その中のドメイン名の説明を見て「ん?」となった。
メールの場合: xxx@asahi.com 下線部がドメイン名・・・うんうん、そうだね。
ホームページなど: http://www.asahi.com 下線部がドメイン名・・・え?
「どっちもドメイン名はasahi.comだろー、ま~た嘘書いてるよ」と、偉そうに奥さんに解説をしたわけですよ。「ブログのネタにしたろー。でも念のため調べてみようかな(←この辺に自信のなさが・・・)」

やっぱり日本での元締めはJPNICだよな。説明あるかな・・・ありました。そのものずばり
「ドメイン名とは」その中の「ドメイン名のしくみ 」・・・・・

がーん、間違っていたのは私ですか!?

意地になって他も色々と調べて回ったんですがこの説明が私が理解していたドメイン名でした。しかし同じ用語辞典の中でも別の説明ではホスト名も含んでるしなあ。そういやFQDNって言葉もあるけど、あれのDNはDomainNameか・・・ってことは、

すいません、私の負けです・・・

(でも密かにRFCを調べている往生際の悪い奴)

|

« 「世界ふしぎ発見!」 | トップページ | 医者へ行く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7088150

この記事へのトラックバック一覧です: ドメイン名って??:

« 「世界ふしぎ発見!」 | トップページ | 医者へ行く »