« Brain valley 上・下 | トップページ | Nero 7 Premium »

2005年12月29日 (木)

DVSM-X516FB / GSA-4167B

 Amazonから買って放置していたDVDドライブをようやく取り付ける。今まで使っていたドライブ(GSA-4120B)は奥さんのPCに引っ越しです。ドライブを交換して付属のCDを入れるとSETUP画面が立ち上がりました。とりあえずDVD-RAMを使うのに必要と書いてあったドライバ(SONIC DLA)つうのだけインストールしてみました。
 おや?前はDVD-RAMはリムーバブルディスクのアイコンでドライブが一つ増えたんですが今回は増えません。「認識してないのかな?」と思ったけど、どうやらそれで正常らしい。それではとRAMのメディアを入れてみますが・・・ダメ。ドライバが有効になっていないような気がするな・・・あ、以前のドライバが入ったままでした。古いドライバをアンインストールして再起動してもういちどメディアを入れると「これ読めるけど追記とか編集はできないから」という薄情なメッセージが。それじゃRAMじゃないじゃんかー。

Image1 メーカのサポートページにいったらドライブの新しいファーム(DJ12)があったのでダウンロード、即更新(この辺なにも考えずに条件反射)。いきなりこんなエラーがでたよ ^^; ここでようやく注意書きをみると「メディアは取り出しておくこと」。すいません、入れたままでした。もういちど更新して再起動してメディアをいれてアクセスしようとしたら「ファンクションエラー」ってなんじゃそりゃ。調べてみるとドライバがおかしいと発生するエラーらしいのでいったんDLAをアンインストールして再起動。CDやDVD-Rの読み込みは問題ないことを確認して、ものは試しと4120Bについていたドライバをインストールしてみたけれど、やっぱりダメでした。同じ日立のドライブだからいけるかと思ったんだけど最新版でもまだ4167Bは対応していないみたい。しばらくしたら対応してくれるかな?
 いらぬ寄り道をしましたがもう一度DLAをインストールしたらファンクションエラーは消えましたが「読めるけど書けないよ」はあいかわらずで、一度DLAでフォーマットすると読み書き可能になりました。どうもフォーマットのバージョンが違うらしいんですが、詳しいことは後日調べよう。

|

« Brain valley 上・下 | トップページ | Nero 7 Premium »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7898061

この記事へのトラックバック一覧です: DVSM-X516FB / GSA-4167B:

« Brain valley 上・下 | トップページ | Nero 7 Premium »