« 銀座でお買い物&お食事など | トップページ | おねむのシアワセ »

2005年12月23日 (金)

再び母校へ

 終業式も終わって学校は冬休み。となるとサーバ保守の季節でもあります。前回は私一人でしたが今回は助っ人も参加してあれこれとバージョンアップやらなにやら。助っ人の方がはるかにスキル高いんですが私の方が10年ほど先輩つうことで威張っていられます。んー、優秀な部下を持った課長さんってとこですか ^^)
 しかし日程を決めるときに「えっと暇なのは23~25の連休ですね」って、それでいいのか?>お二人さん。

 面倒なOSバージョンアップは優秀な後輩にまかせて、私の方も以前インストールしたコンテンツフィルタ(いわゆる有害サイトを見られなくするソフト)が調子悪いと言うことでログや症状を調べるとどうもディスクが怪しい。予備のディスクに交換してみようとDriveCopy4.0で丸ごとコピー・・・しようとしたら「コピー元のディスクが変だよ」というエラーで終了。しかたがないのでOSから再インストール。CD-ROMドライブが倍速か4倍速あたりなので時間がかかることかかること。

 みんな作業をしながら来年度の計画とか野望を相談したんですが、そのなかでPCの信頼性の話がでました。学校にインターネットを引いたのが7,8年前だったかな?そのときからサーバ群には自作PC(最初はPentium133だったかな)を使っています。当時はそのほうが多少安かったと思うし動作確認のとれているパーツを集めて使えるというメリットもありましたが、今ではメーカ品を買った方がコストも信頼性も高いだろうと。だってメーカの直販サイトだと一番安いサーバが29,800円とかなんですぜ?

 というような話をしつつ、まだ作業の終わらない後輩を残して20:30に一足先に逃げ出したのでありました。

|

« 銀座でお買い物&お食事など | トップページ | おねむのシアワセ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7804282

この記事へのトラックバック一覧です: 再び母校へ:

« 銀座でお買い物&お食事など | トップページ | おねむのシアワセ »