« 日経平均終値 +291.10 | トップページ | 旭川その1 »

2005年12月 3日 (土)

旭川その2

 旭川といえば旭山動物園でしょう。なんでも上野動物園を抜いて入場者数日本一になったそうですが、さすがにこの季節は人が少ないようで人影もまばら。というようなことを落ち着いて考えていられないくらい寒い!足下からヒヤーっと冷気が攻め寄せてくるので、こんなこともあろうかと( (c)真田さん)用意してきたユニクロ特売(¥2990 → ¥1990)のライトエアテックパンツを着込みます。いやこれスゴイや。いきなり足が暖かくなりました。

 というようなことをひとしきり奥さんに自慢してからペンギンに向かいます。全体的に人が少なくても、ここは人が多いですね。ちょうど餌の時間になるところだったせいもあるんでしょうが、これは人が集まるはずだ。写真や映像で見たことはありましたが、実際に現場に来ると確かに上下左右をペンギンが飛んでいる(ように見える)ぞ。決して広い水槽じゃないですし中の通路もそれほど長くないですが、これは楽しい。きっと観光シーズンだと「通路に立ち止まらないでください」の連呼になるんでしょう。ぜひシーズンオフにどうぞ。

 ペンギンの次はシロクマ、いや北極熊を見ます。係の人が「シロクマと言うのは間違いで、ふつうの熊でたまたま毛が白いやつがシロクマ。こいつは北極熊です」って説明していました。はい、ひとつ賢くなりましたね。

 なんやかんやで15:30の閉園までいて(途中転倒1回)出口で待つタクシーを横目にバス乗り場の列に並びます。

 さて夜はグルメ編、といきたいところですが「19時半からスケートのNHK杯見たいねー」ってことで、夕飯はホテルの近くのラーメン屋さんで。ホテルの部屋に置いてあった小冊子を見てホテルから一番近いところを選びましたが、ふつーのラーメン屋さんですね。お客さんも半分くらいは近所の人っぽいです。旭川もラーメン有名ですが最近はどこにでもラーメン村があるし、ラーメンが名物ってことは他に名物にできるものがなかったってことじゃないかなぁと最近は思ってます。

|

« 日経平均終値 +291.10 | トップページ | 旭川その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7502046

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川その2:

« 日経平均終値 +291.10 | トップページ | 旭川その1 »