« キーボード交換 | トップページ | のだめカンタービレ(15) 限定版 »

2006年1月21日 (土)

Flashのお勉強

 「送別会の余興で使いたいので協力してね」と客先で頼まれて、泥縄でFlashの勉強してます。そんなに凝った物ではないけれど本数があるのと、素材の準備・加工がめんどくさいですね。
 写真いれて動かして、動画つないでBGMかぶせてという基本的なことくらいしかできませんが、結構おもしろいですね。記念すべき初作品は丸一日がかりになりましたが、慣れている人なら1時間くらいでできちゃうんだろうな。

 Flashで作ったアニメやゲームがいっぱいありますが、確かにこれならアイデアとセンスがある人なら楽しいでしょうね。ちょっと分野が違うけど昔(いつだっけ?)プログラムの世界にVisualBasicが登場して一気に裾野が広がったのと同じことがおきているのでしょう。

 最近は業務系システムのリッチクライアントとしての利用例もあるようなので、せっかくなのでActionScriptまでマスターしておきたいところです。

 しかし・・・今度の木曜が送別会なのに素材が全部もらえてないんだよなあ。仕事よりきついスケジュールになるんでないかい?

|

« キーボード交換 | トップページ | のだめカンタービレ(15) 限定版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8274191

この記事へのトラックバック一覧です: Flashのお勉強:

« キーボード交換 | トップページ | のだめカンタービレ(15) 限定版 »