« それは時期が悪い | トップページ | 某社社内からのアクセスの件 »

2006年1月31日 (火)

バックアップは大事ですよ

 朝からお客さんA向けのシステムをせっせと作っていたら、お客さんBから「サーバのファイル消しちゃった」という電話が。この種のSOSは年に何度かは必ずあります。お客さんAでも先月あったかな?
 必ず起きるのでバックアップを取っておくわけですが、これは自動じゃないとめんどうでやってもらえなくなります。色々試して、みんなが使うディレクトリを丸ごと別PC(または別ドライブ)の2つの場所(ディレクトリの名前は「月水金」と「火木土」だ!)に1日おきにコピーする方法に落ち着きました。今日のケースでも「実は消しちゃったのは昨日です」ってことがあるので、1世代分は余裕をみてないと危ないんですよね。

 さて、電話で指示してサーバで「火木土」を開いてもらったところ、めでたく消したファイルがあったんですが「変なアイコンになってて開けません!」。ちょっと焦りましたがExcelのファイルなんでサーバにはアプリケーションが入っていなくて開けないだけでした。ああ、心臓に悪い。

 やっぱりこういうときはリモートで保守できないと不便ですよねえ。1回線ISDNにしてもらおうかなあ。それともVPNかSoftEtherか?

|

« それは時期が悪い | トップページ | 某社社内からのアクセスの件 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8437621

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップは大事ですよ:

« それは時期が悪い | トップページ | 某社社内からのアクセスの件 »