« シービスケット | トップページ | 甘塩、辛塩 »

2006年1月10日 (火)

思わぬ落とし穴

 知人の会社から「今日公開したサイトのCGIが動かんので調べてくれ」というSOSが入りました。フォームから携帯にメールを送るだけのなんてことないCGIなのに、確かに送れません(でもエラーもでない)。こういうときはレンタルサーバというのは不便で、手がかりになるログが見られないため手探りの調査になります。

 とりあえずメール送信部分だけを切り出してみて実験・・・ダメ。
 それを自分のとこのサーバにのせてみると・・・おや?動くぞ。
 するとサーバ側の問題かな・・・?レンタルサーバのサポートページを見るとサンプルのメール送信フォームCGIがあったのでそれをインストールしてみました。ちゃんと動くでないの。んじゃメールまわりはOKか。

 動くのと動かないリストを並べて違いを調べていくと、とりあえずperlのバージョンが違ってます。サーバには新旧のバージョンがインストールされているようなので新しいほう(動いているほうで指定されている)に指定を変えてみました・・・でもダメ。他にも何カ所か怪しそうなところを潰してみたけどやっぱり動かず3時間ほど悩んで手詰まり状態になってしまいました。それが何かのはずみに送信元のメールアドレス指定を違う物にしてみたら、ありゃりゃ?動いたぞ?元に戻すとやっぱり動きません。

 むむむ?と思って良く見るとドメイン名に”love”の文字が・・・これってもしかするとスパム扱いで弾かれてるんじゃないの?試しに送信元を空白にしてみたら・・・あはは、送信はできたみたいだけどNiftyの迷惑メールフィルタに引っかかった。すると送信側のサーバ(ホスティングのサーバ)が送り出すときにフィルタかけてるのかね?しかし自分のドメイン名をフィルタしちゃうなんてことがあるのかなあ?ちょっと怪しげなサイトなので内容で引っかかった可能性もあるけどやっぱりドメイン名のせいかなあ?でも世の中には”i-love-epson”なんてドメインもあるんだけどな。

 というような状況と修正箇所をまとめて知人にメールしましたが、プログラムをいくらいじってもわからないはずだよなあ。さて、いくら請求してやろうかな?

|

« シービスケット | トップページ | 甘塩、辛塩 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8101546

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ落とし穴:

« シービスケット | トップページ | 甘塩、辛塩 »