« クレジットカード | トップページ | ドキドキ(種類違い) »

2006年1月15日 (日)

イスタンブールのへそのゴマ

イスタンブールのへそのゴマイスタンブールのへそのゴマ

「トルコ(イスタンブール)に住んでみました」孤軍奮闘記。この手の本としてはトルコで私も考えたが(一部では)あまりにも有名ですが、あちらはトルコ人と結婚しての話なので援軍がいっぱいいるわけです。それに対してこちらの作者は単身トルコに乗り込んで色々と大変な苦労をしています。その分実用度(なんの?)はこちらの本の方が上でしょうか。騙されたり理不尽な対応で泣いちゃったりと、「トルコで私も・・」にはないような暗い話題、悪い面も描かれていて、前回のサッカーワールドカップで日本よりトルコを応援してたような人(え?オレ?)には複雑な心境にさせる本ではあります。

 文章とイラストが半々くらいなんですがイラストがちょっと見づらいかなあ?本職の漫画家の絵とくらべてもしょうがないけど、イラスト中にかかれた文字まで読んでいると結構疲れます。熟読するよりも時々本棚からだして気に入ったところをパラパラ読むといったスタイルが向いているかも。イラストに潜んでいた会社を辞めるくだりのやりとり、作者:「会社辞めてトルコで仕事します」。上司:「トルコって、え?国?」というやりとりが微妙に笑えた人はそろそろ年寄りを自覚しましょう ^^)

 ついでに、トルコの国家単位の暗い話題を書いた本。トルコのもう一つの顔。ちょっと古いですが。

|

« クレジットカード | トップページ | ドキドキ(種類違い) »

トルコ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8177807

この記事へのトラックバック一覧です: イスタンブールのへそのゴマ:

« クレジットカード | トップページ | ドキドキ(種類違い) »