« 元旦 | トップページ | インターネットオークションの不思議 »

2006年1月 3日 (火)

初乗馬

 乗馬クラブは正月でもふつうに営業しているようなので新年の挨拶もかねて行ってきました。途中のスーパーでお年賀のニンジンその他を仕入れます。
 前回は駆歩の練習でお尻がえらいことになりましたが今回はどうだろう?パッド入りパンツも探してみたんですが男性用ってのは無いみたいで、ちょいと調べても人に聞いても「そんなもんは使わんほうがいい」という結論らしいのであきらめます。
 今日は時間の関係で1鞍だけ。馬はロイフ君です。乗る前に自分で鐙の長さを調整したんですが短すぎ・・・。跨ってからもう1穴延ばすように言われて長くしましたが常歩の途中で先生に笑われてさらに1穴延ばしました。あとはまあいつもどおりに最初の方は脚に力が入りまくってヨレヨレに。そのあとは適度に力が抜けるようですが、軽速歩で速度が落ちていく~。輪乗りで前の馬に追いつけなくなり、おなかを蹴ろうとしてじたばたしてたら馬が完全に止まってしまいました。とほほ・・・。
 後半は恐怖の駆歩練習。奥さんは馬場の外周で、私はまた馬場の真ん中でひも付きです。馬は例によって先生の声に反応するので、外周への指示でロイフ君も走り出そうとするため気が抜けません。いや馬に乗って気を抜いてちゃいかんわけですが。で、今日の結果ですが

お尻は無事だったよ!
痛くない~。先生にも「今日は姿勢がいいじゃない」とお褒めの言葉(?)をいただきました。前回の傷の場所と撮影されたビデオで悪い姿勢を予想して矯正したのが大当たり。要するに普段の姿勢の悪さと腹筋の無さが問題なのですが、前回は体全体が後ろに傾いていたのを、腰は立てて背中だけそらすようにしたらOKでした。しかしこの姿勢を長時間やると間違いなく腰と腹筋が筋肉痛になるだろうなぁ。

|

« 元旦 | トップページ | インターネットオークションの不思議 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/7986683

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗馬:

« 元旦 | トップページ | インターネットオークションの不思議 »