« Winny使用自粛呼びかけ | トップページ | のんびり »

2006年3月16日 (木)

アドウェア・スパイウェア

 お客さんのところで「マイコンピュータを開くと時々ハングル文字が表示されるんですけど」と聞かれました。ありゃりゃ、やられたのかな?やってみてもらったところ表示されたのは英語でしたが「あなたのコンピュータにはスパイウェアが入っています。駆除したかったら下のボタンを押してね」というような画面がでてきました。めちゃくちゃ怪しいですね ^^;

 お客さんも「このボタンは押しちゃいけないんじゃないか?」というところまでは想像できたようでなによりです。押したらさらにグレードアップしそうだもんねぇ。とりあえず窓の杜からAd-Awareをダウンロードしてスキャンしたところレジストリがあちこち(60カ所ほど)書き換えられていました。

 どこで招き入れちゃったんでしょうねえ。このPCは異動になった別の人が使っていた物なのでそのときから入ってたという可能性もあるしなあ。利用者がかわるときはクリーンインストールするのが一番なんですが、必要な環境(基幹系)をセットアップするには親会社のシステム部門に連絡しなきゃいけないのでそのまま使い回しちゃうんですよね。

|

« Winny使用自粛呼びかけ | トップページ | のんびり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9119034

この記事へのトラックバック一覧です: アドウェア・スパイウェア:

« Winny使用自粛呼びかけ | トップページ | のんびり »