« バーティミアス プトレマイオスの門 | トップページ | きりのいい数字 »

2006年3月 1日 (水)

使えないアカデミックライセンス

 数ある「マイクロソフトのバカヤロー」の一つです。

 マイクロソフトに限らず市販のソフトには「アカデミックライセンス」つうもんがあります。これを使うと学生・生徒・教育関係者はソフトを安く買える、なかなか良い制度なんですが・・・。

 学校(母校)からPC導入の相談を受けて色々調べて気づいたんですが、今時のPCはOSプレインストールなんでWindows無しでハードを購入する方法が無いんですね。サーバだとOS無しも普通にあるんですが、ノートやデスクトップPCは全部OS付き。当然ながらWindowsXPにもアカデミックライセンスがあるのに、それを利用する方法が無いのです。片っ端から電話して聞いたんですが「OS無しでは販売できません」と全社一致しました。要するにマイクロソフトとの契約の縛りでそういうことになっているそうで、おそらくそれを条件にOSを格安で仕入れているのでしょう。ある会社の学校向け営業さんは「マイクロソフトがWindowsのライセンスを販売しているのは知っているし、そういう(矛盾した)状況は理解しているがどうにもならない」と話してくれました。やむを得ずホワイトボックスPCを大量導入した学校もあるそうです。

 なんか変ですよねえ?不正コピーの防止という点からOSのプレインストールは賛成ですが、きちんとライセンスを購入するつもりでもそれを利用する方法が無いってのは。これはマイクロソフトだけの責任じゃなくて、そういう契約をしているPCメーカにも問題があると思いますが、マジで消費者センターに相談してみようかと思っちゃいます。

|

« バーティミアス プトレマイオスの門 | トップページ | きりのいい数字 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

BTOのマウスコンピュータならOSなしのモデルがありますよ。

投稿: | 2006年3月 2日 (木) 00:12

ども。2,3台の話ならSHOPブランドでもいいと思うんですけどね。

投稿: おねむ | 2006年3月 2日 (木) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8897209

この記事へのトラックバック一覧です: 使えないアカデミックライセンス:

« バーティミアス プトレマイオスの門 | トップページ | きりのいい数字 »