« 使えないアカデミックライセンス | トップページ | 打ち合わせの後で »

2006年3月 3日 (金)

きりのいい数字

 データの集計処理を頼まれたのでお客さんのとこに行ってきました。データを数本受け取ってDBに取り込んでみたら、1本目の件数が65536件。「おや、きれいな件数だこと」。次を読み込んでみたらやっぱり65536件。これでいやな予感がしなきゃコンピュータ屋じゃないですよね ^^; そこで中断して念のため確認。他のシステムからダウンロードしてきたデータなのでダウンロードする前に件数が表示されているはず。
「これ、だいたい何件のデータだったか覚えてます?」
「よく覚えてないですけど9万件くらいだったかな」
やっぱり途中で切れているみたいですねえ(調べた結果犯人はExcelでした)。
「いや、あまりにもきりのいい数字だったんで怪しいかなと」
「は?」
理由を説明するのがめんどうです ^^; 

思えば大学のコンパで1年生の会費は1024円だったかなあ。あれはそういう数字に親しめという先輩の親心だったのかもしれない(違う違う)。

|

« 使えないアカデミックライセンス | トップページ | 打ち合わせの後で »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/8929951

この記事へのトラックバック一覧です: きりのいい数字:

« 使えないアカデミックライセンス | トップページ | 打ち合わせの後で »