« ケーブル無くしたい! | トップページ | 南の風強く・・・ »

2006年3月31日 (金)

NIFTY-Serve最後の日

ありがとう、そして、お疲れ様、「ワープロ・パソコン通信」(古河建純 インターネットBlog)

 最近のniftyには言いたいことが山ほどあるけど、今日だけは忘れてやろう。

 「パソコン通信ってなにかな?」と思いながらNIFに入会したのが87年の9月だから長い付き合いだ。人間相手だってこれだけ長くつきあっている奴は数えるほどしかいない。あちこちのフォーラムでいろんな人と会って、毎月のようにどこかでオフラインやって何度かは海外でまでやったっけ。いやあ、なんであんなに元気だったのかね。

 年に一度はNIFの「とてもエライ人」からメールがきて返信するとちゃんと返事が戻ってくる、というのは「会員数が1万人になった」とか「3万人越えた」と大騒ぎしていた時代ならではだろうけど、妙にお互いの距離が近かったのは確かだと思う。某ワープロのフォーラムで質問をしたら取締役クラスの開発責任者が「調べてみるのでデータを送ってください」と直接コメントをくれてびびったりもした。

 キーボードを打つのは昔から苦にならなかったけど、文章を打つ・書くことに抵抗がないのは間違いなく毎晩のチャット、書き込みのおかげだと思う。それを思えば毎月の電話代+青天井アクセス料金も無駄にはなっていないということだな。

 というような心理的な側面以外は全く実害がないであろうサービス終了だけど(実は今でもtelnet経由でAirCraftを利用してメールを使っているけど)、それでもやっぱり「ひと区切り」には違いないわけで「長年サービスを提供してくれてありがとう」と運営スタッフ&ホストマシンに感謝したい。

|

« ケーブル無くしたい! | トップページ | 南の風強く・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9354677

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTY-Serve最後の日:

» パソコン通信が終了 [さすらいの道産子放浪記since2005]
時代の流れを感じずにはいられませんね。 インターネットの普及が進んだ昨今、その波 [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 18:12

» とうとうNIFTY-Serveが終わってしまった。 [XPFの独り言]
3月31日いっぱいでとうとうNIFTY-Serveの全サービスが終了してしまった [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 01:37

« ケーブル無くしたい! | トップページ | 南の風強く・・・ »