« 帰り道 | トップページ | プリンタ壊れた »

2006年3月21日 (火)

ドラクエ8

 いまさらですがドラクエ8をやり始めました。とりあえずオープニングから最初の町を少しうろついただけですが、いやあ懐かしい(特にオープニングの音楽)。ドラクエの1~3は初代ファミコンで遊んでました。もちろん2の復活の呪文で泣かされて、3のメモリーで感動した世代です。グラフィックを3Dにしなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、まあいまどき平面マップじゃ許されないんでしょうね。しかしそれ以外の操作方法は昔ながらの「ひらがなコマンド」選択式のままなのは嬉しかった。

 実はドラクエの4から遊んでいません。ちょっと飽きたというか無駄にシナリオが長くなっているだけのような気がしたもんで。もちろん買うのが大変だったというのもありますね。で、FFも6くらいまでは遊んだけど、あっちはどうも「ながめているだけ」の時間が長くて電子紙芝居っぽさがイヤになってやめました。FFタクティクスは面白かったんだけどねえ。

 どうも最近はグラフィックとかアニメーションとかゲームとしては無駄(というのは乱暴か)な部分にだけ力が入っている作品が多くてRPGには手を出していなかったんですが、さてさて老舗のドラクエはどういうことになっているか楽しみであります。

|

« 帰り道 | トップページ | プリンタ壊れた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9193533

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ8:

« 帰り道 | トップページ | プリンタ壊れた »