« IPアドレスの変更 | トップページ | トルコ語講座 »

2006年3月26日 (日)

駅すぱあと

 駅すぱあとの年間保守契約を申し込んでおくと定期的にバージョンアップCDが送られてきます。そのCDにいつ頃からかは定かでないですが、ときどきおまけソフトがはいってることがあります。最近はインターネットで同じような機能が無料で使えますから、それとの差別化のためでしょうか。

 このおまけが、なかなか楽しいのですよ。年末には「鉄道日めくりカレンダー」がついてきたし(スタートアップに登録した)、今月は「列車案内」というソフトがついていました。駅すぱあとのデータを利用して、指定した駅の発車時刻案内をリアルタイムで駅の案内板風に表示する(だけの)ソフトですが、画面の隅っこに置いておくとなかなか楽しいです。まあ「何が楽しいんだよ」という人が多数でしょうけど・・・
 同じようなフリーソフトもあったようが気がしますが、誰か昔のデータを作ってくれないかなあ。東北新幹線開業前の上野駅のデータなんかあったら5000円くらいなら払ってもいいかな。昭和の40年代だと北に向かう列車が特急・急行入り乱れてバンバン出発してたもんなあ。

|

« IPアドレスの変更 | トップページ | トルコ語講座 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9266598

この記事へのトラックバック一覧です: 駅すぱあと:

« IPアドレスの変更 | トップページ | トルコ語講座 »