« 華麗なる騙しのテクニック | トップページ | お参りのあと »

2006年3月19日 (日)

お伊勢参り

 なんか毎週遊びに出歩いていますが、今年もお伊勢参り行ってきました。いつからかだったか忘れましたけど毎年お伊勢参りに行くのが習慣になっています。最初の頃は一人だったので青春18きっぷで行ったりしてましたが、結婚してからは年に一度の長距離ドライブです。

 朝の8時に出発して静岡あたりからものすごい風です。浜名湖のサービスエリアでは出店のテントが飛ばされかけてソーセージを焼いていたコンロが吹き飛ばされておりました。そんな風なので我が家の車(ヴィッツ)は横風にあおられてコワイコワイ。

P1010106  さて、お参りは外宮から。外宮は地味なせいか(?)団体旅行だと省略されちゃうことも多いようで、内宮に比べると参拝客が少なめです。でも今日は近所の町会の奉納なんとかで賑やかでした。

 左の写真は外宮の別宮である風宮(かぜのみや)。風の神様ということで「パラグライダーに行ったときは良い風を吹かせてください」とお祈りしてきました。

 外宮のお参りのあとは車で10分ほどのところにある内宮へ。こちらの駐車場は満車なので少し離れたところにある「臨時駐車場@河原」に車をおいてテクテク歩きます。と言ってもあるくのは「おはらい町」という観光用商店街なので退屈はしませんが、ちと寒かったです。いや、かなり寒かった!

P1010109  宇治橋の前では外宮でみかけた町内会の人たちが踊ってましたが、踊りも奉納のうちなのかな?この人たちも寒そうです。玉砂利の道をざくざく歩きますが乳母車や車いすの人はチト大変そうでした。これはなんとかならんのかな?

 樹齢何百年だかわからないぶっとい木々の間をあるいてお参り完了。去年は子鹿を見かけたんですが今年はいませんでした。

|

« 華麗なる騙しのテクニック | トップページ | お参りのあと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9179575

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« 華麗なる騙しのテクニック | トップページ | お参りのあと »