« カバロのクリアランスセール | トップページ | トルコ語講座 その2 »

2006年4月23日 (日)

DiMAGE Scan Dual IV

 衝動買いっぽいですがフィルムスキャナを買いました。DiMAGE Scan Dual IVという奴ですが、メーカのコニカミノルタは3月でこの辺の事業から撤退しちゃったので、当然ながら製造中止品です。将来性とか全くないし保守だって怪しいもんですが、今買っておかないと数年後にはプロ用の高級品だけになっちゃいそうで。もっとも「フィルムスキャナが必要なくらい写真を撮っているのか?」と言われると返す言葉はございません・・・。

 さっそくスキャンしてみましたが結構難しいかな?スキャンするだけなら簡単だけど、なんせ元のネガが露出もピントも甘い(ピントじゃなくて手ブレかも)もんだから、それを取り繕おうとすると手間が ^^; 付属の取込ソフトで色々と調整できるんだけど画像処理の経験がないので、どこをいじるとどうなるのかさっぱりわかりません。もっともヒトコマずつあれこれやっていたら大変な手間なので、一通り試してみて結局デフォルトのままで取り込む可能性が高いです。

Image0034  紙焼きされた写真と比べながら試行錯誤中ですが、サービスサイズのプリントだと小さいせいか、それほどアラが目立たないんですかね?紙焼きの方がミスに優しい感じが・・・。テスト中の1枚がこれですが(どこで何を撮っているやら)APSフィルムの1コマってこんなに横長なの?初めて知りました。

|

« カバロのクリアランスセール | トップページ | トルコ語講座 その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9733985

この記事へのトラックバック一覧です: DiMAGE Scan Dual IV:

« カバロのクリアランスセール | トップページ | トルコ語講座 その2 »