« キャベツ | トップページ | 駆歩あらため駈歩 »

2006年4月 7日 (金)

PCご機嫌ナナメ

 PCがほんのりと調子悪いです。アプリが突然異常終了する頻度が増えてきた気がします。先週はFireFoxのブックマークがなぜか半分だけ消えてちょっと焦りましたが、これはProfileのディレクトリにbookmarkbackupsというディレクトリがあって、そこにバックアップがあったので無事復活。拡張機能も挙動不審だったので firefox -p で起動して新しいProfileを作ったら正常に戻りました。設定を移すのがちょっとめんどうでしたが。
 CD-RやDVD-Rの焼きも失敗することがあって、こっちはメディアが無駄になっちゃうので困りものです。

 去年PCの本体が調子悪くなったときは新しい本体にそれまで使っていたHDDを入れただけなので再インストールはしていません。インストールして2年以上たっているのでそろそろ調子が悪くなってきてもおかしくない時期ではあるんですが、夏くらいにはそろそろ新しいPCを買いたいなあと思っているので、今のタイミングで再インストールするのはめんどうかなあ。
 OSや開発ソフト類をインストールした直後のイメージは作ってあるのでそこまでは簡単に初期化できるんだけど、そのあとに徐々にインストールされていった奴らを戻すのが手間なんですよねえ。
 全く使えないというわけじゃないので、このまま気をつけながら使い続けるか新しいPCの購入計画を前倒しするか?どーしようかな。

|

« キャベツ | トップページ | 駆歩あらため駈歩 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9472525

この記事へのトラックバック一覧です: PCご機嫌ナナメ:

« キャベツ | トップページ | 駆歩あらため駈歩 »