« PCご機嫌ナナメ | トップページ | 鞍数(自分用メモ) »

2006年4月 8日 (土)

駆歩あらため駈歩

 乗馬では駆歩じゃなくて駈歩でした ><

 奥さんが大学時代の仲間たちと花見だというので、ひとりで乗馬に。こういうときに少しでも差を詰めるのだ!回数で負けている分、馬たちに顔を売るためニンジンを購入。すでに努力の方向を間違っているような気がしますが。

 乗馬を始めた頃に小さい馬場で練習していたときを除くと一人で練習を受けたことないんですよね。「馬、動くかなあ」と不安でしたが、やっぱり動きませんでした・・・。いつもは他の馬の後ろについていればよかったので、なんとなく動いてくれていたんだということが再確認できました。ってそんなことを納得してちゃいかんですが、1鞍目はズタボロで終了。

 あまりにも動かなかったので2鞍目は違う馬に。いつも奥さんが乗っている「賢い」キャロルです。奥さんの乗馬日記に書いてあるように、本当に「先生の声に」敏感に反応します。これはこれで、やっぱり指示を出す練習にならない気もしますが、今の段階では馬が動いてくれないと練習にならないのでこれでOKだそうで。少なくとも馬によってこんなに反動とかリズムが違うのかということはわかりました。

 昼食の後、根性で3鞍目にチャレンジ!体力よりもお尻の痛さと相談ですが。馬は1鞍目と同じロイフ。今度は少しは動いてくれましたが、やはり先生の声に助けられているのは間違いないですね。それでもまがりなりにも駈歩発進に成功しましたが1周が限界でした。でもお腹を蹴るときに自分の踵が「コンコン」と馬のお腹に当たる感じが少しわかったのはささやかな収穫かな?

 余談。お昼の時に先生のお嬢さん(3才)に「今日はなんで一人なの?」と聞かれたのにはびっくりしました。ちゃんと認識してるんですねえ。

|

« PCご機嫌ナナメ | トップページ | 鞍数(自分用メモ) »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9496069

この記事へのトラックバック一覧です: 駆歩あらため駈歩:

« PCご機嫌ナナメ | トップページ | 鞍数(自分用メモ) »