« トルコ語講座 その2 | トップページ | ドラクエ8(まだ途中) »

2006年4月26日 (水)

フィルムスキャナを使ってみる

P1010136 ←はスキャナとは全然関係ない「肉じゃが」ですが、うまくできたので記念撮影を(もちろんデジカメ)。これを煮込みながらネガのスキャンを色々とやってみました。

 APSフィルムは専用のカートリッジ(別売り:1万ウン千円!)にポンといれてプレビュースキャンして、細かい修正をしないのであれば一気にスキャンして放置するだけなので簡単です。高いカートリッジ代の価値はありますね。ホコリも気にしなくて良いしAPSをちょっと見直しました。それに比べると普通の35ミリフィルムは6コマずつのスキャンになるので入れ替えが面倒ですね。
Image0061 モノクロのネガもあったのでスキャンしてみました。800DPIでJPGにしたものを縦横半分にリサイズしました。これは目立たない方ですがフィルムによってはホコリが凄くてびっくりです。本格的にスキャン始める前にブロアー買ってこないと・・・。あと手袋も必要かもしれませんね。

|

« トルコ語講座 その2 | トップページ | ドラクエ8(まだ途中) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9778598

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムスキャナを使ってみる:

« トルコ語講座 その2 | トップページ | ドラクエ8(まだ途中) »