« いっぱい服をもらった | トップページ | カバロのクリアランスセール »

2006年4月21日 (金)

Realforce 89U改

P1010131 Realforce 89U改です。「改」ってつくと意味もなくかっこよい感じが!やってることといえばRealforce89U(日本語キーボード)にRealforce101(英語キーボード)のキートップ移植しただけですが、なんとなくスッキリした感じがします?そもそも日本語キーボードのほうがキーの数が多いので右の方の「む」「ろ」はそのままになっちゃいました。¥とバックスラッシュも交換したかったんですが101キーボード のバックスラッシュは形が違うのでどうにもなりません。うーん、モデラーの友達に型とらせて作らせようかな・・・・。

 ま、そこまでしなくても結構満足です。日本語キートップのままでも困ることは無いんですが、記号を打つときなど一瞬キーに目がいってしまったときに混乱してたもんで(修行不足)。本当はスペースキーも長いのが好みですが、長くても打つ場所は一緒(そこだけ跡がつく)だし、むしろ「変換」キーにIMEのオンオフを割り当てられて便利かもしれません。しばらくこれで使ってみて細かい調整(?)は窓使いの憂鬱ですることにします。
P1010130
 ところで左の写真は、いきあたりばったりの性格が表れている作業中のヒトコマ。手前右側が101から外したキー、左が89から外されたキーの群れです。「あれ?ここだったかな?」と考えながら復元作業をしました。ふだんは無意識にキーを打っているので改まってキーの位置を、と言われると悩みますね。ホームポジションに手を置かないと思い出せないのが数カ所ありました。

|

« いっぱい服をもらった | トップページ | カバロのクリアランスセール »

キーボード」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんなキーボード、欲しいです。それも、スペースキーが長いのが。

投稿: lioil | 2006年4月22日 (土) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/9693832

この記事へのトラックバック一覧です: Realforce 89U改:

« いっぱい服をもらった | トップページ | カバロのクリアランスセール »