« ちょっと期待しているゲームたち | トップページ | 【本】宇宙の果てまで »

2006年5月27日 (土)

「環八、50年がかりで全通」・・・え?

 環八が全線開通だそうで・・・え?開通してなかったの?読売新聞のYOMIURI ONLINEからちょっと抜粋。

これにより、着工から50年を経て、総事業費約5000億円を投じた環八通りは全線開通する。渋滞緩和や大地震の際に延焼を遮断する効果が期待されている。
(中略)
環状道路の完成は、環状1号線(内堀通り)、環七通りに続く3本目。

 地図で見ると確かに練馬のあたりで切れていました(こういうときはGoogle地図とサテライトの切り替えが楽しい)。何回かは車で走ったことあるはずなんだけど気がつかなかったなあ。言われてみれば途中で「あれ?どっちかな?」と迷ったところがあったような、なかったような。
 「延焼を遮断する効果」まで考えられているのは意外だけど、それって車がいない場合の話だよねえ?災害時は車が全部放置されるだろうから可燃物(爆発物?)の列ができているのではないかと心配なんですが・・・。役に立つんでしょうか?

 トドメに意表を突かれたのは「環状道路の完成は環状1号線(内堀通り)、環七通りに続く3本目。」って、他はまだ完成してないのぉ??

|

« ちょっと期待しているゲームたち | トップページ | 【本】宇宙の果てまで »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/10265059

この記事へのトラックバック一覧です: 「環八、50年がかりで全通」・・・え?:

» 環状八号線(環8)構想50年総予算5000億円が全線開通 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「環状八号線(環8)構想50年・総予算5000億円が全線開通」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 23:32

« ちょっと期待しているゲームたち | トップページ | 【本】宇宙の果てまで »