« 【本】遠花火 | トップページ | 【映画】グッドナイト&グッドラック »

2006年5月19日 (金)

本棚整理

 電脳書房さんというコンピュータ関連図書専門のオンライン古本屋さんがあります。

先日の日記で「仕入れが少ない」と書いたら急に見積もり依頼が増加。嬉しいけどビックリ。皆さんそんなにちゃんとこの日記を読んでらっしゃるんですか?だったらもう少し身のある日記を書かないと。
電脳書房 blog

 その「先日の日記」を見て「ここ数年一度も開いてない本が結構あるなあ」と思い段ボール一箱分買い取ってもらいました(重かった)。専門書はヤフオクでうまくいけば結構いい値段で売れることもあるんですが、数冊ならともかく手間暇考えると「めんどくさい・・・」というほうが先にきちゃいます。

 ちょっと古めの本が多かったので念のため本を並べてデジカメで撮ってメールで「買い取ってもらえますか?」と聞いてみたところ「~円で買い取ります」という返事が速攻で返ってきました。うーん、速い。梱包して着払いで発送、翌日にはお金が振り込まれました。

 ブックオフも通販の買い取りやってますが、売るにしても買うにしても通販の最大のネックは送料と送金の手数料ですねぇ。いや、通販に限らず世の中全般共通で「手数料」は常に意識していないと思わぬ出費になるんですが、一番シビアなのは金融関連だろうな。隙あらば金融機関は手数料を上げてくるから油断できない・・・。

 あ、ちょっと話がそれたけど、とりあえず送料を安く上げる方法が欲しいんですけどねぇ。翌日配達してくれなくていいから「1週間かかるけど半額」くらいの配達システム作ってくれないかな?長距離はトラック使わないで鉄道か船を利用すれば環境にも優しくなると思うんだけど。

|

« 【本】遠花火 | トップページ | 【映画】グッドナイト&グッドラック »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/10146652

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚整理:

« 【本】遠花火 | トップページ | 【映画】グッドナイト&グッドラック »