« 快水浴場100選 | トップページ | 【本】遠花火 »

2006年5月17日 (水)

Windows2000でトルコ語を使う

 Windows2000やXPでトルコ語(他の言語でもいいけど)を使うには「入力ロケール」という奴を追加してやればいいんですが、ちょっと悩んだのでメモしておきます。

Image00186  ひっかかったのはこれ。コントロールパネルの「地域のオプション」を開くとこういう画面になります。ここの「システムの言語設定」でトルコ語を選んでやる必要があるのですが、ご覧のように「チュルク語」という表示になってます。そりゃ発音はそっちのほうが近いんだけど、なにもカタカナにするのにそんなきどった表現しなくてもねえ。「トルコ語が無いよ~」としばし悩みました。
Image00188  上記のようにトルコ語(チュルク語)にチェックをいれてOKを押すと「Windows2000のCD入れろ」と言われて必要なファイルがコピーされ、その後はめでたく「入力ロケールの追加」にトルコ語が表示されます(表現は統一しろよな、まったく)。
Image00189  めでたく追加されました。
Image00192  タスクトレイのIMEの制御でトルコ語が選択できるようになりました。

Image00193  トルコ語には英語に無い文字がいくつかありますが、それもキーボードのどこかに割り当てられています。トルコ語をバリバリ入力するわけではないので「スクリーンキーボード」を使えばいいでしょう。「アクセサリ」の「ユーザ補助」の中にあります。

|

« 快水浴場100選 | トップページ | 【本】遠花火 »

トルコ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/10113136

この記事へのトラックバック一覧です: Windows2000でトルコ語を使う:

« 快水浴場100選 | トップページ | 【本】遠花火 »