« そういえば弥生ユーザだった | トップページ | 奥さん退職 »

2006年7月29日 (土)

第28回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ

_p72uma57 行ってきました「第28回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」(我ながらもう少しましな写真は撮れなかったものかと・・・)

 不安だった天気も甲府あたりでは小雨がぱらついていましたが、小淵沢に近づくと青空が見えてきました。駅から会場まで20分ほど歩きましたが暑い!早くも汗だく状態に・・・それはいいんだけど人気(ひとけ)が無いです。歩いている人もいません。ときどき屋台の準備らしき軽トラに抜かれるので道はあってるはずなんだけど。多少不安を感じつつ会場周辺に着いてみると警備の人は多いけど、やっぱり観客はあまりいないなあ。

 たとえば東京の馬事公苑で開催したら(たぶん)凄く人が集まりそうなイベントですが、どうやら地元の夏祭り&花火大会という位置づけっぽいです。だから昼間はあまり人がいなくて、夕方からは近所の(?)若者たちが浴衣で集まってきました。確かにメインイベントのホースショーは夜の6時からだし、昼間はそれほど盛り上がらないようで。あ、仮面ライダーショーやってましたが ^^)、最近のライダーショーは客いじり中心のお笑い系なの?あれじゃ子供はつまんないだろうに・・・私が子供の頃に後楽園でよくやってたのは派手なアクション中心でかっこよかったのにな。

 夜のホースショーは楽しめました。言葉で説明する才能は無いので(いや、撮影の才能も無いのがわかったわけですが)撮影してきたビデオをリンクしておきます。ファイルサイズの関係で音声無し&解像度を落としてありますが雰囲気はわかると思いますんで。

 お気に入りは、懸命にちょこまか走るポニーと20頭での集団演技(なんか呼び名があったような気がするけど思い出せず)。やっぱり数は迫力ですよ!20頭でこれなんだから、三国志や水滸伝の「数百頭の騎馬隊」ってのはどんなものやら・・・

 映像では見づらいんですが最後の火の輪は暗いところを全力疾走させてるのがスゴイっす。

 というわけで、なんやかんやと言いながらも堪能してきましたが、客観的にはこれだけを見に行くのはちょっと物足りないかな。まあ普通は日帰りなんかせずに1泊か2泊して近所にいっぱいある乗馬クラブのどこかで外乗なぞすればかなり満足できそうですね。

 

|

« そういえば弥生ユーザだった | トップページ | 奥さん退職 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

おねむさんこんばんわ。
トラックバックありがとうございます♪
ホースショー楽しそうですね!

馬事公苑のホースショーに行ったとき、私も
サイドサドル見ました!
ドレス着て横座りなのに走っちゃうんですよね!
ポニーでも走ってる!かわいい(*^-^*)

三国志みたいなのも見てみたいです♪

投稿: rie_neko | 2006年8月 1日 (火) 00:14

rie_nekoさんへ
馬事公苑の時にトラックバックもらったままだったので3ヶ月遅れのお返しです ^^;

ドレスの4人組は特に解説が無かったので横鞍じゃなくて普通の鞍だと思います(ポニーかわいいっすよね)

投稿: おねむ | 2006年8月 1日 (火) 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/11160401

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ :

« そういえば弥生ユーザだった | トップページ | 奥さん退職 »