« 久々の上昇音 | トップページ | 42・43鞍目 »

2006年7月16日 (日)

40・41鞍目

 1ヶ月以上間があいてしまいました。今日は天気予報に反して晴れ。暑くなりそうだと思っただけでグッタリしそうです。

40鞍目 ロイフ

 相変わらず眠そうなロイフ。気合いが入るのはニンジンをもらうときだけなのか、君は?暑いせいかいつもにもまして脱力気味のロイフですが、なんとか動いてもらわないと。今日は「足首の力を抜く」「ヒザを後ろに引く」を意識して乗ってみることにしてみます。何か変わるだろうか?(気持ち鐙がずれなくなたような気がするけど要追試)
 ロイフは他の馬について行くぶんには非常に楽な奴なので、軽速歩でもあまり脚を使わずにすみます。そのおかげで久しぶりに乗るときの「足のひきつり」なしですみました。
 駈歩は・・・やっぱり1周どまり。前の馬に追いついてしまうと止まってしまいます。そうならないようにスピードを抑えなくてはいけないんですが、抑えようとするとやっぱり止まります。
ありゃりゃ~と思ってあれこれジタバタしてると上体のバランスが崩れてやっぱり止まります。どうすりゃいいんだい。

41鞍目 トロイア

 常歩で鐙を外して「馬の前肢の動きにあわせて自分の足を動かす練習」というのをしました。ヒザから下を振るんじゃなくて脚の付け根から動かすのがポイントだそうで。結構疲れるんだけど、これなんの練習だったかな?

 後半は久しぶりの調馬索で駈歩。私は駈歩の反動を体を上下に動かして吸収してしまっているらしく、それを前後の動きで吸収する練習でした。駈歩でも軽速歩のように立ったり座ったりしてるってことか??そのせいかどうか足(鐙?)に力が入りすぎているので、それも直せと。3周くらいすると半周くらいうまくいくような気がするけど、それは偶然のような気もするな。

_cherryp1010036 番外:チェリー

馬車馬チェリー君、再度登場。最近運動させていないらしく、手入れのついでにちょっと乗っていいよと言われ鞍無しに再挑戦。常歩だけでしたが、先生に言わせると「チェリーの速歩はロールスロイス並みの乗り心地」だそうです。いずれは経験してみたいぞ。

|

« 久々の上昇音 | トップページ | 42・43鞍目 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/10995206

この記事へのトラックバック一覧です: 40・41鞍目:

« 久々の上昇音 | トップページ | 42・43鞍目 »