« 40・41鞍目 | トップページ | DS Lite »

2006年7月17日 (月)

42・43鞍目

 曇り空で風もあるので昨日よりは楽な感じです。

42鞍目 シルバー

 前の馬について行けない ^^; こいつの場合「蹴るんじゃなくて、じわーっと締め上げるように」と言われるんですが、さっぱり効きません。効かないんだけどマイペースで歩き続けてくれるので輪乗りは楽なんですが。
 新しい課題「三湾曲の蛇乗り」ってのをやりました。大きなスラロームみたいなもんで、馬場に丸いW(Mでもいいけど)を描くわけですね。軽速歩でやるので手前を変えるのが忙しいです。駈歩は「体が前屈みになってる!」ってことで、毎回どこかが悪いんですが他が直ってるわけじゃなくて悪いところが追加されていくのが悲しいとこです。

43鞍目 トロイア

 速歩で体を後ろに傾斜させる練習。思いっきり後ろに倒したつもりで鏡をみるとまっすぐなんだな、これが。トロイアは手綱の持ち方が難しくて、気に入らないとグイグイ前にひっぱります。これをやられちゃいけないんだけど・・・。斜めに手前を変えるときも曲がらないし、輪乗りでは止まられるし難しい馬だぁ。

 駈歩の時「脚をもっと下で使え」と言われましたが、ヒザが曲がって足が上がってきてるのだろうか?下で使えるようになるともっと脚の効果がでるそうなんだけど、足下を気にしていると上半身がガチガチになってるらしく、速歩に落ちてしまう・・・。体が少し内側に向いているってことも言われました。
 今までは「とりあえず駈歩がでればOK」みたいなところがあったんですが、前よりは出しやすくなってきて、それだけじゃダメってことなんだろうなあ。

番外:シルバーで外乗
 外乗といってもビジターさんについて30分くらい川の土手を歩いてきただけですが、気持ちいいもんです。馬にとっては周りが草だらけで「道草」の誘惑が一杯。一度だけ「パク!」っとやられました。

|

« 40・41鞍目 | トップページ | DS Lite »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/10995587

この記事へのトラックバック一覧です: 42・43鞍目:

« 40・41鞍目 | トップページ | DS Lite »