« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

奥さん退職

 31日付で奥さんが仕事を辞めました。3年数ヶ月、おつかれさまでした。今までも3年か4年で転職してたらしいですが、今回は我が社に転職!?うーん、給料払えないから当分はアルバイトということで(汗) これで我が社もWEBの仕事が受けられるなあ。売上倍増するといいなあ。でも昼過ぎに「暑くてやる気でない~」と昼寝しちゃったり、唐突にゲーム始めたりという行動が取りにくくなるか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

第28回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ

_p72uma57 行ってきました「第28回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」(我ながらもう少しましな写真は撮れなかったものかと・・・)

 不安だった天気も甲府あたりでは小雨がぱらついていましたが、小淵沢に近づくと青空が見えてきました。駅から会場まで20分ほど歩きましたが暑い!早くも汗だく状態に・・・それはいいんだけど人気(ひとけ)が無いです。歩いている人もいません。ときどき屋台の準備らしき軽トラに抜かれるので道はあってるはずなんだけど。多少不安を感じつつ会場周辺に着いてみると警備の人は多いけど、やっぱり観客はあまりいないなあ。

 たとえば東京の馬事公苑で開催したら(たぶん)凄く人が集まりそうなイベントですが、どうやら地元の夏祭り&花火大会という位置づけっぽいです。だから昼間はあまり人がいなくて、夕方からは近所の(?)若者たちが浴衣で集まってきました。確かにメインイベントのホースショーは夜の6時からだし、昼間はそれほど盛り上がらないようで。あ、仮面ライダーショーやってましたが ^^)、最近のライダーショーは客いじり中心のお笑い系なの?あれじゃ子供はつまんないだろうに・・・私が子供の頃に後楽園でよくやってたのは派手なアクション中心でかっこよかったのにな。

 夜のホースショーは楽しめました。言葉で説明する才能は無いので(いや、撮影の才能も無いのがわかったわけですが)撮影してきたビデオをリンクしておきます。ファイルサイズの関係で音声無し&解像度を落としてありますが雰囲気はわかると思いますんで。

 お気に入りは、懸命にちょこまか走るポニーと20頭での集団演技(なんか呼び名があったような気がするけど思い出せず)。やっぱり数は迫力ですよ!20頭でこれなんだから、三国志や水滸伝の「数百頭の騎馬隊」ってのはどんなものやら・・・

 映像では見づらいんですが最後の火の輪は暗いところを全力疾走させてるのがスゴイっす。

 というわけで、なんやかんやと言いながらも堪能してきましたが、客観的にはこれだけを見に行くのはちょっと物足りないかな。まあ普通は日帰りなんかせずに1泊か2泊して近所にいっぱいある乗馬クラブのどこかで外乗なぞすればかなり満足できそうですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

そういえば弥生ユーザだった

_p7270040 個人情報がらみで初めて当事者になってしまった ^^;

 「流出経路は不明」って言っても公開サーバにのせておく情報じゃないんだから関係者が売ったんでしょう。会計ソフトの顧客情報と言うことは、まあだいたい法人だよね。その点ではどうせ公開されている情報だから実害は少ないかもしれない(うちのような零細企業の場合は企業情報=個人情報みたいなもんですが)。

 これはライブドアのどさくさに紛れて売った奴がいるんじゃないだろうなあ。ライブドアに買われちゃったときに他に乗り換えようかとも思ったんだけど、この手のソフトは使い方を覚え直すのが面倒だからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

DS ブラウザ

_p7270041 ようやく届きました。Amazonに予約しておいたんだけど、23日に「発送しました」メールがきたものの、なかなか届かず。他の人のブログでは「発売日に届いた」って書いてあるのになあと思っていたらメール便だったのか。どこの運送会社でもメール便って所要時間にばらつきがあるね。

 セットアップは簡単でした。文字の入力はめんどうだけど「見るだけ読むだけ」なら結構使えるんじゃない?もっとも「何に使うんだ?」と知人に突っ込まれたけどさ。まーったく女性ってのは現実主義というか実用本位というか ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ソースネクスト ウィルスセキュリティ

 この時間(深夜の0時前後)でもココログ更新軽いぞー。よしよし。

 だーいぶ前に父親にノートPCをあげたんですが、ノートン先生の更新日になったようで「なんか期限切れメッセージがでてる」と連絡あり。途中まで自力で進んだらしいんですが結局ダメだったようで、もしかすると更新は有料なのを知らなかったか?

 素直にノートンの更新をしてもいいんですが、ちょっと気になっていたソースネクストの「年間更新料不要! ウィルスセキュリティ」 を導入してみました。3970円ですよ。ノートンの更新料より安くて更新不要でずっと使える。2台用を買ったので単価3000円弱です。

 凶悪な新種がでたときの対応がどうなるか、突然サポート打ち切ったりしないかなどの不安は少々ありますが、しばらく使ってみます。とりあえずノートンより軽いといいなと思ったんだけど、プロセスのメモリ使用量を合計すると25MBくらいになるから、ノートンより大食らいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

無線LAN 11b -> 11g

 奥さんがドラクエを最初からやり直し始めた。錬金釜で作れなかったアイテムがあるのがくやしいらしい・・・完璧主義者だったのか?

 私の部屋(仕事場というか物置というか巣というか)と奥さんの部屋それぞれにPCがあるので無線LANでつないでいたんですが、どうも最近調子が悪い。ちょうど良い機会なので11bだったのを11gに変更することに決定。だいぶ前にメルコのルータWHR2-G54をもらってあったのでこれを親機として私の部屋に。もっともルータとしては使いませんが。奥さんの部屋にもPCが2台あるのでそちらにはブリッジタイプ(ハブ付き)のメルコWLA2-G54を追加購入。

 まあ問題もなくつながりましたが、なんでAP間通信(メルコ用語だとWDSモード)だとセキュリティがWEPしか使えないのさ。今までWEPしか使えなかったけど新しい機械だからAESで暗号化できると思っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

八ヶ岳ホースショーに行くぞ

 乗馬クラブで「月末に小淵沢でホースショーがあるよ」と教えられました。これですね(第28回八ヶ岳ホースショー)。リンクをたどっていくと馬で火の輪くぐりとかやってる!もしかすると今年が最後になるかも?ってことなので見に行ってきます。

 いまから宿なんかとれない(or 高い)ので日帰り。一瞬「小諸経由で小海線」とか「青春18切符」という考えが頭をよぎりましたが、まあ無理しないでおこう。スーパーあずさ乗ったことないしね。空席情報を見ると余裕はありますが、夏休みの土曜日なので念のため指定券を買っておくことにします。

 みどりの窓口は大行列だったので「びゅうプラザ」へ。それでも6人待ちだったけどソファーもあるし。申込書を出すと窓口のお姉さんが「ちょっとお待ちを」と奥に行ってなんか調べてる。「先の話なので大丈夫だと思いますが、今現在中央線の特急に運休がでてますがいいですか?」と言われても先の話だし ^^; 土砂崩れで線路が埋まったとかいうわけじゃないんだから1週間以上先の心配をしてもねえ。親切なのか不安を煽っているだけなのか判断が難しいところだな。

 週間予報を見ると天気は悪そうだけど、雨だったらどうしよう??


 火曜日のケーキ、奥さんは自分の誕生日しか頭になかったらしい・・・ ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

DS Lite

 今日は奥さんの誕生日&結婚記念日。が、連休の遊び疲れのため豪華ディナーは後日に回して、とりあえずケーキだけにしときました。


_p7180039 ちゃんと2台届きました。それぞれ違う大きさの箱に入って届いたのが不思議だ > Amazon

 本体が届いたらソフトがないと悲しいので近所の中古ゲーム屋に行って「脳を鍛える・・・」と「ボンバーマン」買ってきました。中古でも値崩れしていないのが任天堂の底力ですかねえ。「脳を鍛える・・」なんか中古を買おうとしたらレジで「新品でも200円くらいしか違わないですよ」と言われてうっかり新品買っちゃいました。うまいぞ、店員。

 DSに通信機能が付いているのは知っていましたが、ごく普通の無線LAN(11b)だったのは知らなかった。なるほど、それならブラウザ買ってもいいな。で、通信機能があれば当然対戦ゲームができるわけですが、対戦するにはソフトを2つ買わなくちゃいけないのかなと思っていたんですよ。そしたら1つだけでいいというソフトが結構あるんですね。これは意外だ。買ってきたソフトはどちらもソフトは1つで対戦可能でした。

 とりあえずお手軽脳年齢の判定ってのをやってみたら80才と言われて多少気分が悪いんですが ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

42・43鞍目

 曇り空で風もあるので昨日よりは楽な感じです。

42鞍目 シルバー

 前の馬について行けない ^^; こいつの場合「蹴るんじゃなくて、じわーっと締め上げるように」と言われるんですが、さっぱり効きません。効かないんだけどマイペースで歩き続けてくれるので輪乗りは楽なんですが。
 新しい課題「三湾曲の蛇乗り」ってのをやりました。大きなスラロームみたいなもんで、馬場に丸いW(Mでもいいけど)を描くわけですね。軽速歩でやるので手前を変えるのが忙しいです。駈歩は「体が前屈みになってる!」ってことで、毎回どこかが悪いんですが他が直ってるわけじゃなくて悪いところが追加されていくのが悲しいとこです。

43鞍目 トロイア

 速歩で体を後ろに傾斜させる練習。思いっきり後ろに倒したつもりで鏡をみるとまっすぐなんだな、これが。トロイアは手綱の持ち方が難しくて、気に入らないとグイグイ前にひっぱります。これをやられちゃいけないんだけど・・・。斜めに手前を変えるときも曲がらないし、輪乗りでは止まられるし難しい馬だぁ。

 駈歩の時「脚をもっと下で使え」と言われましたが、ヒザが曲がって足が上がってきてるのだろうか?下で使えるようになるともっと脚の効果がでるそうなんだけど、足下を気にしていると上半身がガチガチになってるらしく、速歩に落ちてしまう・・・。体が少し内側に向いているってことも言われました。
 今までは「とりあえず駈歩がでればOK」みたいなところがあったんですが、前よりは出しやすくなってきて、それだけじゃダメってことなんだろうなあ。

番外:シルバーで外乗
 外乗といってもビジターさんについて30分くらい川の土手を歩いてきただけですが、気持ちいいもんです。馬にとっては周りが草だらけで「道草」の誘惑が一杯。一度だけ「パク!」っとやられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

40・41鞍目

 1ヶ月以上間があいてしまいました。今日は天気予報に反して晴れ。暑くなりそうだと思っただけでグッタリしそうです。

40鞍目 ロイフ

 相変わらず眠そうなロイフ。気合いが入るのはニンジンをもらうときだけなのか、君は?暑いせいかいつもにもまして脱力気味のロイフですが、なんとか動いてもらわないと。今日は「足首の力を抜く」「ヒザを後ろに引く」を意識して乗ってみることにしてみます。何か変わるだろうか?(気持ち鐙がずれなくなたような気がするけど要追試)
 ロイフは他の馬について行くぶんには非常に楽な奴なので、軽速歩でもあまり脚を使わずにすみます。そのおかげで久しぶりに乗るときの「足のひきつり」なしですみました。
 駈歩は・・・やっぱり1周どまり。前の馬に追いついてしまうと止まってしまいます。そうならないようにスピードを抑えなくてはいけないんですが、抑えようとするとやっぱり止まります。
ありゃりゃ~と思ってあれこれジタバタしてると上体のバランスが崩れてやっぱり止まります。どうすりゃいいんだい。

41鞍目 トロイア

 常歩で鐙を外して「馬の前肢の動きにあわせて自分の足を動かす練習」というのをしました。ヒザから下を振るんじゃなくて脚の付け根から動かすのがポイントだそうで。結構疲れるんだけど、これなんの練習だったかな?

 後半は久しぶりの調馬索で駈歩。私は駈歩の反動を体を上下に動かして吸収してしまっているらしく、それを前後の動きで吸収する練習でした。駈歩でも軽速歩のように立ったり座ったりしてるってことか??そのせいかどうか足(鐙?)に力が入りすぎているので、それも直せと。3周くらいすると半周くらいうまくいくような気がするけど、それは偶然のような気もするな。

_cherryp1010036 番外:チェリー

馬車馬チェリー君、再度登場。最近運動させていないらしく、手入れのついでにちょっと乗っていいよと言われ鞍無しに再挑戦。常歩だけでしたが、先生に言わせると「チェリーの速歩はロールスロイス並みの乗り心地」だそうです。いずれは経験してみたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

久々の上昇音

 5月の連休以来のフライトになりました。地元の常連さんも「天気悪くて飛べない!」って嘆いていたくらいなのでしかたないですね。週間予報では天気も風もダメっぽかったですが、直前の予報だとなんとか飛べそうな気配。エリアについてみたら良い天気でした。

 一足先にテイクオフに上がっていたクラブ員さんに無線をいれてみると「南3mくらい」のお返事。いいじゃないですか。が、上がってみると風が無くなっていて先発隊も風待ち状態。たまに入るサーマルブローで順番に出ますが多少は上がるけど・・・というくらいのコンディション。
 私も飛び出して山の前をうろうろしていると珍しくバリオが上昇音を発しました。そーっと回してみると+0.5から1くらい。渋い。コアを探せない私としてはもうちょっと強いサーマルが欲しいですが、しばらく上がったり下がったりしつつ回っていたらようやく上昇音が元気になりました。幸い荒れたコンディションではないので頑張って粘りましたが、結局+180mくらいで外れてしまったようでそのままランディングへ。

 降りたらすげー暑かったです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ニンテンドーDS Lite GET!(予定)

 この記事 を読んで「世界樹の迷宮」というゲームの発売予定を知り「これはDSを入手せねば」と密かに狙っていました。

 が、あまりにも有名な品薄状態 ^^; まあそのうちどっかで手に入るだろうと通販系のサイトをちょくちょく見ていたら、ついさっきAmazonで発見!クリスタルホワイトの横に「ショッピングカートにいれる」ボタンが出現していました。大急ぎでクリックしてパスワード叩き込んで確定ボタンを押しました・・・エラー ^^; 遅かったか!
 元のページに戻ってリロードかけてみたら今度はアイスブルーにボタン出現。モグラ叩き状態だぁ ^^) クリック、パスワード、確定・・・よっしゃ、通った。「もしや・・」と思って再度一覧ページに戻ると予想通りエナメルネイビーにボタン出現です。この際なので奥さん用にもう一台買っちゃえ。

 そのあとも数分間はリロードのたびにボタンが現れたり消えたりしてて楽しかったです。おそらく在庫の登録を1台ずつやってるんでしょうね。まとめて登録すると転売屋が根こそぎ持って行っちゃうだろうからね。

 確認メールが2通きたので多分買えたと思うんだけど、1人1台限りの制限はかかってなかったよなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

波状攻撃

 とりあえずログインは反応速かったぞ、っと>ココログ

 細かい仕事を色々と頼まれて細々と忙しい。端から順番に片付けながら思ったのは「大きい仕事を長時間でやるより制御しやすい?」
 毎日のように何かを完成させなくてはいけないので、なまけるタイミングがつかめない!
 しょうがない、働くか → 効率アップ?

 実際は夜中まで仕事してたので作業効率は悪くなったと思うのだけど、毎日何かが片付いていくのは気持ちが良いもんだ。この調子で働き続ければもうちょっと売上増えるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

大物壊れる

 この頃身の回りでディスクがポロポロ壊れているわけですが、ついに客先のサーバのHDDまで壊れました!これで打ち止めになってほしいなあ。

 壊れたといってもホットスワップ対応のRAID5なんで、交換用のパーツを送ってもらって壊れたドライブを引っこ抜いて新しいのと交換するだけ。あとは勝手にカリカリとリビルドされておしまい。電源を落とす必要もありません。やっぱり金がかかってると手間がかかりませんなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ちょっと考えてるおねむ

_p7100030あれれ?
寝る前はもっとたくさんお菓子があった気がするぞ?
おねむが寝ていると時々カサカサ音がしている気がするけど
あれはなんなのかな?

そういえば「食べ過ぎた・・・クルシイ・・・・」って言ってる人が
いるけど、関係あるのかな? 怪しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

あれ?熱がある

 寝るのが遅い日が続いたので寝不足気味。今日も眠いなあと思っていたんだが、夕飯のあと眠さが尋常ではない。比喩ではなく「目を開けているのがつらい」状態になってハタと気づいた。「風邪?」
 熱を測ったら36.7度。眠さの原因はこれだあ。「寒気」や「ぞくぞく感」がこないのは夏で暑いからか?熱以外の症状がないので風邪じゃなくて疲労かも。

 とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ナス爆発

_p7060028 夜は更新できないねぇ・・・・ なんとかしろ>ココログ

 焼きナスを作ろうと、グリルでナスを焼いていたら爆発しました ^^; ああ、びっくりした。上下から直火で炙ったのがいけなかったのか?揚げ物をするときには穴をあけておけと読んだ記憶があるけど、焼くときも穴あけたほうがいいのか?

 グリルなので飛び散らないですんだけど、これ油だったらおっかないことになっていたよなあ。ドキドキ。

 じゃがいもをダシ、醤油、みりんで煮てみたんだけど量を間違えたか味がしない。「これはなんだ?」と言われてしまいましたぜ。しょっぱくて食えないならまだしも、味がしないとは痛恨の大失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

回転式本棚

_p7050027 回転式の本棚を買いました。7段のほうを買ったらデカイ!5段も7段も設置面積は同じだから容量の大きい方がいいんですが、部屋に置いてみると結構威圧感があるかな。

 組み立て式なので電動ドライバーを充電して待ちかまえていたら、ネジじゃなくてボンドで組み立てでした。ネジのほうがいざというときに分解できるからいいのに、やっぱりコストのせいですかね。
 加工精度は良いので組み立ては簡単でしたが、合板(塗装)のニオイがなかなかきついです ^^; 数日で消えると思うんだけど窓を開けてないと頭が痛くなりそう。

 「組み立ててから接着剤が乾燥するまで12時間は使うな」と書いてありましたが、まあ夏だしいいやと午前中に組み立てて夕方には本を並べ始めました。この棚に余裕があるときってシアワセだなあ。
 コミック用とは書かれていますがA5版まで置けるのでコンピュータ関連書籍によくあるリファレンス類などもOKです。これで手が届くところに参考書を置けるようになったけど、仕事中に漫画の本にも手が届いてしまうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

かき氷

_vfts0003 ← 今日のお昼・・・自分と同じ色なので喜んでる?

 夏は水分の摂取が増えますが食欲が失せます。なので「お昼はかき氷だけ」ってこともしばしば。

 かき氷はいいんですが、ふつうのブロック氷に「なんか異物が含まれている」という指摘が奥様よりありました。よく見るとなにやら茶色いところがあり、どうやら水垢が混入した模様。さっそく奥様による製氷用タンクの点検が実施され、即洗浄とあいなりました。ついでにカビらしきものも発見されたそうで・・・。

 冬の間は使わなかったタンクをろくに洗わずに氷を作っていたのは私です。先週あたりから奥様の体調が悪そうに見えたのは、もしやこのせいですか??外国で生水だけ注意していて氷でやられるのと同じパターンですか・・・。すいません、すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

フランス料理

 空は明るいのに雨が降ったり止んだりの変な天気でした。時に土砂降りの中、両親と食事に。趣旨はなんだっけなあ?いちおう母が70才になったんでそのお祝いってことだったかな?なんか良く覚えていないんだけど自分たちが好きな店に予約を入れてました。

 しかしなあ、酒が飲めない父親とチーズが嫌いな母親で、なんでフレンチに行きたがるんだ?我が親ながら不思議であります。で、食欲は私や奥さんよりあるみたいで、多少の好き嫌いは別として全部ぺろっと食べちゃってたし、さらに父親はパンを大量に食べた上で「メインの肉が少ない」とぶつぶつ。さらに帰り道で「ミツマメ食べたい」とか言ってるんだからたいしたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

帳簿入力

 ずーっと帳簿の入力をさぼっていたら、税理士さんから「7月は源泉預かり分の支払いがあるんだから帳簿のデータよこせ」と連絡があり、あわてて入力中。入力だけでなく通帳記入もさぼっていたため一部の取引が合算になってしまいまい、さーて困った。
 定期的な引き落とし分と入金分はすぐわかったけど支払いでしばし悩む。Excelに数字をいれながら30分ほど試行錯誤して正解にたどり着きました。

 売上少なーい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »