« 【本】平将門 黎明の武者 | トップページ | Asterisk その5 »

2006年8月30日 (水)

ステンレス

 日曜日にベランダの非常用ハシゴと蓋の交換がありました。蓋を開けると下の階へのハシゴが延びるんですが、今までの蓋は結構古かったらしく錆びていて開けるのも大変でした。新しいのはステンレス製の蓋で軽いし開けるのも簡単。
 作業しに来た人に「今度はステンレスになったんですね」と言ったら「はい、さす304です」というお答え。イヤ、別にステンレスの種類を聞いたつもりはなかったんですけど・・・。うちのお客さんにバネ屋さんがいまして、そこの仕事をしているのでSUS304と変換できましたけど普通はわからんぞ。

 という話を打合せに行ったときにバネ屋さんにしたら「鉄からステンレスに切り替わったころはステンレスが光りすぎて問題になったんだぞ」と脅かされました。なんせピカピカなので太陽をやたら反射するわけですよ。それだけならいいんですが、表面がちょっとくぼんでいたりすると凹面鏡になってしまい太陽の光が集まってえらいことになったことがあったらしいんですね。「まあ最近はそういう事故は聞かないから、なんか対処してあるんでしょ」ということで、帰って見てみたらヘアライン処理(細かい筋を入れて光らなくする)されてました。

 しかし言われるまでピカピカのステンレスだと思っていたんだから人間の(私の?)印象とか記憶っていい加減だよなあ。

|

« 【本】平将門 黎明の武者 | トップページ | Asterisk その5 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/11687753

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレス:

« 【本】平将門 黎明の武者 | トップページ | Asterisk その5 »