« 54鞍目 | トップページ | 57・58鞍目 »

2006年9月17日 (日)

55~56鞍目

55鞍目 トロイア

 台風接近中で風が強いかなあと思ったらそうでもない。「お、飛べるかな?」とパラグライダーに行くか乗馬に行くか考えている途中で今日は17日、山の神様の日なのに気づいた。というわけで今日も乗馬に。

 1鞍目は10時から乗ったけど、昨日より少し蒸し暑いかな?その前に外人のビジターさんが来ていましたが、レンタルのヘルメットをあわせるときに「ヘルメットと頭の形がピッタリ」だったそうです。やっぱりあちらの形に合わせて作られているのかあ。私の場合長時間かぶっていると頭の横が痛くなることがあります。

 今日はふくらはぎを常に馬の腹につけておくよう努力してみる。やってみるとこれがつらくて股関節がひきつる。今までは軽速足で立つときに足を開いていたようだ。これを続けて体を起こすようにすると腹筋がつらい感じ。ということは筋肉痛になるのは腹筋であるべきで背中が筋肉痛というのは??

56鞍目 トロイア

 5月の連休以来の4頭で部班。朝より動いてない感じだ。3番手なのに前についていけずに引き離されています ^^; 遅れすぎると「ムチ!」という指示が飛んできますが、速足で前に追いつくのにムチを使うのも情けないのぉ。

 輪乗りの時に馬の顔が外に向いている・・・。内側に向けようとすると内側に切れ込むのは、やっぱり外の手綱のせいだろうなあ。というわけで輪乗りがダメダメということが判明です。常足の輪乗りからやり直した方がいいのか?ベテランクラブ員さんの「常足でできないことが速足や駈足でできるわけがない」というお言葉が説得力あるなあ。

 駈足のときも顔を内側に向けてから発進するように。ついでに自分の体も左に向いている(右肩が前にでている)らしい。これは乗馬の時だけじゃなくて普段からなんです・・・。

|

« 54鞍目 | トップページ | 57・58鞍目 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/11941871

この記事へのトラックバック一覧です: 55~56鞍目:

« 54鞍目 | トップページ | 57・58鞍目 »