« またFlets光がコケた | トップページ | 【本】 GOTH 夜の章 »

2006年9月27日 (水)

Acronis True Image 9.0

Acronis True Image 9.0を使ってみました。ブータブルCDから起動してネットワークやUSB接続のディスクが使えるのはとっても便利。今まではPowerQuestのDriveImageを使っていたんだけど、なんせ古いためDOSベースだったからなあ。

 圧縮イメージ作って復元しましたが、復元時にも結構時間がかかりました。CPUがCeleron800だからパワー不足かも知れません。遅いCPUを使うときは圧縮しないほうがいいかなあ。CPUとDISK I/Oの性能を秤にかけて判断しなきゃいけませんね。

 さて、復元が終わって起動させようとしたらいきなりハングアップ。BIOS表示が消えたところで画面の左上に変な文字が2つくらいでて固まりました。ありゃりゃ。電源切ってつないだままにしてあったUSBディスクも外してリトライしたけど同じだよ?ブートのトラブルはだいたいこれで直るだろうと懐かしの FDISK /MBR したら無事に立ち上がりました。


 これ、実は客先で急に必要になってVectorでダウンロードしようと思ったらダウンロードボタンがない。あれれ?と思ってしばし悩むとトップページに 【重要】ダウンロード及び販売の一時停止のお知らせというのがでていました。社内のPCがウィルスに感染したんで安全確認が終わるまでダウンロードできないってことらしい。大変だろうなあ・・・。

 急いでいたのでNiftyのページでダウンロード・購入しました。いまは同じようなサービスがあちこちにあるからラクですね。

|

« またFlets光がコケた | トップページ | 【本】 GOTH 夜の章 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12064829

この記事へのトラックバック一覧です: Acronis True Image 9.0:

« またFlets光がコケた | トップページ | 【本】 GOTH 夜の章 »