« 玄蕃蔵(げんばぐら) | トップページ | 男前豆腐 »

2006年9月11日 (月)

エイビーロード休刊

_ab 老舗情報誌ですが、これも今月号で休刊。先日のDOS/V SPECIALと違ってこっちは数ヶ月前にニュースになっていたので突然でビックリということはないです。

 記念に買ってきましたが、表紙は普通。左上に「23年間ありがとう!最終号!!」、ちょい下に「最終号特別企画」という文字がなければ休刊とは気がつかないかもね。記念に歴史を振り返る特集でもあるかなと思ったけど、ごく普通の内容でした。創刊号の表紙とか当時のツアー料金なんぞを見たかった気がちょっとする。

 23年前というと1983年?ちょうど私が始めて海外旅行をした年だけど、エイビーロードあったのかな?少なくとも買った覚えは無い。だから安い航空券を買うどころか情報を調べる方法も知らないで苦労したっけ。だいたい経験者からの口コミとかだったような気がする。
 その後も旅行前に買うのはもちろんだけど、むしろ行けないときに買ってながめることのほうが多かった。年に5,6冊は買ってたのではなかろうか?その頃の本の厚さは多分最終号の2~3倍あった。

 まあこの本に限らずリクルートの情報誌はオンラインの方が便利なのは間違いないので休刊も無理もないことだと思うけど、ネット上の情報というのはタイムリーな代わりに意識的に保存しておかないと消えちゃうから、たとえば上に書いたような「創刊号や節目の本を見て歴史の変遷(おおげさ?)を楽しむ、懐かしむ」ってことが難しいのがちょっと寂しいといえば寂しい。もっとも昔の雑誌なんてどんどん捨てちゃってるから偉そうなこと言えないんだけどねー。あ、交通公社時刻表は紙が変色しつつも結構残してあるな。あれは復刻版がでているけど、リクルートの雑誌もそのうち復刻版がでたりして。

|

« 玄蕃蔵(げんばぐら) | トップページ | 男前豆腐 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/11860943

この記事へのトラックバック一覧です: エイビーロード休刊:

« 玄蕃蔵(げんばぐら) | トップページ | 男前豆腐 »