« 【本】魔術師エベネザムと不肖の弟子 | トップページ | UPSバッテリ交換など »

2006年9月14日 (木)

トルコでパラグライダー計画(予定)

ちぇりちゃい暮らしでrie_nekoさんのトルコ旅行記を見ていたらウズウズしてきた。最後にトルコ行ったのは確かシドニーオリンピックやってたときだから・・・6年前か!?そろそろ行きたいなあ。

 意外なことにトルコでもパラグライダーができる場所があって、一部の方面では結構有名。そこに飛びに行くツアーも少ないながらあって今年行けないかちょっとたくらんだんだけど、いかんせん値段がバカ高で。時期を考えると普通のツアーの倍以上、航空券だけで自力で行くのに比べると3倍近い値段なんですな。いかに手間が省ける&安心料たってちょっとつらい。

 「じゃあ一人で行ってくれば安上がりだし、時期も自由に選べてラッキー?」

 さっそく調査(検索)開始。まるで旅行を暗示するがごとく行き当たりばったりで検索していって"Yamaç Paraşütü"というのがトルコ語の「パラグライダー」らしいことが判明。ParaşütüはパラシュートだろうからYamaçのほうを辞書で引いてみると「(丘の)斜面」だそうな。斜面パラシュートってことで雰囲気出てます。思わず斜面を上り下りしていたスクール時代が頭に浮かびました。

 キーワードがわかればあとは芋づる式で検索していけます(便利な時代になったもんだ)。

とりあえずこのくらいから進めていこう。トルコ語の勉強にもなるし一石二鳥?有名エリアではタンデムも営業しているみたいなので、最初はグライダー持たないで偵察に行ってきてもいいな。それでもまだツアーより安上がりだし。


 ・・・などと妄想を広げていますが、ハイ、お察しの通り現実逃避活動です。なんかここ数日仕事忙しくてねぇ。でも計画は実施に向けて少しずつ進めて行きたいと思います。目標は来年の6月くらいかな?

|

« 【本】魔術師エベネザムと不肖の弟子 | トップページ | UPSバッテリ交換など »

トルコ」カテゴリの記事

パラグライダー」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます♪

トルコ、本当に楽しかったです!
旅行記、毎日更新しようと思ったら、写真の多さに泣きが入ってます(T▽T)

トルコでパラグライダーもできるんだ!
おねむさんもトルコに再び(^-^)ノですね♪

投稿: rie_neko | 2006年9月16日 (土) 00:20

初めまして!
私はまだまだ初心者のパラ生ですが、いつかはトルコで飛んでみたいと思っています♪
添乗員をしていた時にトルコへ何度か行った際、トルコ南西の海沿いに、良いパラエリアがあると聞きました。
ヨーロッパで飛ぶより、ずっと安く飛べるそうです。

そちらで飛ぶなら、航空券やホテルを自分で手配して行くのが一番安いと思います。
治安も昼間は悪くないので、高いツアーに参加しなくても平気です。
移動はレンタカーになりますが、地図が読めて運転できれば大丈夫でしょう!
(トルコの地方都市にレンタカー会社があるのかは不明ですが。。)

現地の旅行会社に問い合わせて、オリジナルツアーをお願いする、っていう手もありますね↓
http://www.geminitourism.com/

トルコ語が分かれば、とっても楽しく旅行できると思います。羨まし~です。
トルコパラツアー、是非実現してください!

投稿: クラリス | 2006年9月21日 (木) 18:52

クラリスさん、こんにちは。添乗員さんですか!

やっぱり一度は海外でパラってやってみたいですよねえ。クラリスさんもP証とったらぜひチャレンジしてください。

トルコ南西の海沿いというのは多分オルデニズのことですね。私もそこを目指しています。トルコの移動はやっぱりバスですよ!一人旅ではレンタカーは高すぎます・・・

投稿: おねむ | 2006年9月22日 (金) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/11898310

この記事へのトラックバック一覧です: トルコでパラグライダー計画(予定):

« 【本】魔術師エベネザムと不肖の弟子 | トップページ | UPSバッテリ交換など »