« なぜ核武装? | トップページ | 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 »

2006年10月11日 (水)

日本酒

 ほとんど酒が飲めない私にしては珍しく日本酒が飲みたくなった。これは間違いなく「もやしもん」の影響だ。で、週末にデパートに買いに行ったら、いつもは試飲できる売り場に「飲酒運転が問題になっているんで試飲を中止してまーす」という注意書きがありました。

意味ないだろー?

 売り場の人も「レストランで酒をだしているのに、という苦情はあります」と苦笑い。デパートが中止の判断をしたというよりは売り場でお酒を売っている営業さん(の会社?)がいちゃもんつけられても困るので自粛したかな?それでも「今後一切試飲はしないよ」ってくらい強い決意なら評価するけど「世間で問題になってるからほとぼりがさめるまで自粛しておこう」というような気配がただよっていてイヤです。

 でもお酒を売っていたお姉さん(なんと蔵元の杜氏さんだそうな)は試飲してもらえないのがすごく残念そうだったから、やっぱり売り場の判断なのかもしれない。なんにしても一ヶ月もしないで復活してたら笑えます。

 あ、お酒は買ってきました。奥さんの評価(ワイン・日本酒にはチトうるさい)は「米の味はするけど甘すぎる」だそうです。私もちょっとこってり(お酒は別の言い方がある?)してるかなと思いました。

|

« なぜ核武装? | トップページ | 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12247643

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒:

« なぜ核武装? | トップページ | 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 »