« 【本】 桶狭間の勇士 | トップページ | 日本酒 »

2006年10月10日 (火)

なぜ核武装?

 小さい頃(小学生くらいかな?)は核実験が珍しくなかったので、雨の日に外で遊んでいると「雨にあたると頭がはげちゃうぞ!」と親に脅されていたのを思い出した。あの頃の雨には本当に放射能が含まれていたのだろうか?(まあ大気圏内で爆発させてたんだからなあ)

 何年か前にパキスタンかインドあたりで核実験やってたと思うけど、今度のは近所だし本当に使いかねない国だから危機感が高いのはわかる。が、それが「日本も核武装するんじゃないの?」って話につながるのがわからん。あっちが核を持ったからこっちも、というのは抑止力(「やられたらやりかえすからね」)あっての対応策だけど、北朝鮮相手に「抑止力」なんてしゃれた考え方が通用するのか?
 独裁者がコケると大変なのは東欧とかアフリカの前例を知っているだろうから「国がジリ貧になるなら(国じゃなくて王朝が崩壊するなら、かな?)よそも道連れにしてやる」と、自分も滅びるのを覚悟のうえで使われたら抑止力も何もあったもんじゃない。

 そんな国相手に核武装しても意味無いし、自衛のために実弾を発砲してもいいかどうかでもめにもめる日本では持っていても使えるとはとても思えないから、やっぱり無駄。

 核兵器をたくさん用意して世界中でポトラッチするなら意味があるけどなあ。

|

« 【本】 桶狭間の勇士 | トップページ | 日本酒 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12229921

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ核武装?:

« 【本】 桶狭間の勇士 | トップページ | 日本酒 »