« 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 | トップページ | オルハン・パムク氏 ノーベル文学賞 »

2006年10月12日 (木)

View Suicaカード更新の罠

 View Suicaカードはクレジットカードなので有効期限があります。新しいカードが届いたので裏にサインをして、古いカードはハサミでちょきん。なんですが、同封されていた紙をなにげなく見ていたら

「今まで使っていたカードのSuica残額は引き継がれません。VIEW ALTTEで払い戻しをしてください」

 危ねー。「こういう大事なことはもっとわかりやすい場所に書いておけよ」と思ってよく見たら、カードが貼り付けられていた台紙にも書いてありました。注意書きなんでいかに読まれないものかということが・・・一般化するなって?

 外出のついでに払い戻しと新しいカードへのチャージをしてきたけど、めんどくさいなあ。なんで引き継げないの?ICカードってどっかのデータベースじゃなくてカードそのものにデータが記録されているんだっけ?しかも新旧2枚のカードが同時に存在するわけだし自動で引き継ぎは難しいか。と一人で納得したけど、やっぱり不便だ。

 あ、ついでにオートチャージの設定してこようと思っていたのに忘れたよ ^^;

|

« 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 | トップページ | オルハン・パムク氏 ノーベル文学賞 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12255837

この記事へのトラックバック一覧です: View Suicaカード更新の罠:

« 【本】 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 | トップページ | オルハン・パムク氏 ノーベル文学賞 »