« 鶏とニラの雑炊 | トップページ | 第7回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス »

2006年11月15日 (水)

運転免許更新

 近く(と言っても電車に乗るけど)の警察署に免許証の更新に行ってきた。更新は警察署の裏と案内がでていたので裏に回ってみると・・・プレハブの掘っ立て小屋 ^^; しかも入り口が普通の安っぽいドアで「入り口 お入りください」と書いてあってなかなか怪しい雰囲気だった。

 前回は免許証を渡すと係の人がスキャナでとりこんで申請用紙を印刷していたような記憶があるけど、今回は自動化(?)されていて小さな機械に免許証を差し込むと横のプリンタから用紙がでてくるようになっていたけど、機械が小さいので年配の人は気がつかずにキョロキョロ探していたぞ。おばさん、台の下にあるそれはゴミ箱ですよ。

 用紙がでてきたら隣で印紙を買って視力検査へ進む、と言っても狭い掘っ立て小屋なのでそれぞれ1~3歩くらいの距離しかないので間違えようがなくてよい。視力検査は時々ひっかかる人もいるので5人くらい並んでいたけど3分ほどで通過。あとは書類のチェックがあって写真撮影されてパーティションで区切られただけの講習室で30分の講習を受けておしまい。講習といってもそのうちの20分はビデオを見ているだけなのでお話を聞くのは10分くらいで、それも道交法の改定内容をちょっと説明されただけ。なんか自動車にも中型免許ができるらしい。

 来年の1月から免許証もICカードになるらしいのでちょっと惜しかったけど、これで身分証明に使うときにいちいち「現住所は裏」って言わないでもすむ。あ、TSUTAYAの会員証も更新行かなきゃ。

|

« 鶏とニラの雑炊 | トップページ | 第7回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12700563

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

« 鶏とニラの雑炊 | トップページ | 第7回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス »