« 熱は下がったけど | トップページ | サンダーバード イン ジャパン!! »

2006年11月23日 (木)

メールがいろいろと

 ここ数日、同じメールが2通届くことがあるんだけどなんだろう?ヘッダを比べてみると途中まではrelayしているサーバも時刻も全く同じだけど、片方はniftyの中で1つ余分なサーバを経由しているみたい。Message-IDも同じなので途中で分裂して寄り道してるんだろうか??実害は無いけれど先日ブログのコメントが重複することがあったし、なんだか気になる。

 さて、メールと言えばspamですが ^^; アメリカの通販使ったときにうっかりメインのメールアドレスで登録してしまったところ、1週間もたたずにspamが届き始めて順調にその数を増やしております。niftyの迷惑メールフィルタがほとんど捕獲してくれるので目にする数は少ないんですが、網の目をくぐりぬけてくるspamにどこの言葉かわからない奴がちらほら。東欧かロシア圏の言葉のような気もしますが「意味がわからなかったらspamの意味がないじゃない?」と思っていたんですけどね。これがどうやらあちこちのspamフィルタをすり抜けるためにわざと意味不明な(でもメールとしての体裁はととのってる)文章にして、お知らせそのものは添付している画像に書いてあるというカラクリらしい。
 そういや英語のspamでも文章は普通のニュースだったりするのがあるなあとは思っていたけれど、同じ理由なんですね。業者もいろいろと頭を使うもんだなあ、とちょっと感心したり。

|

« 熱は下がったけど | トップページ | サンダーバード イン ジャパン!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12797186

この記事へのトラックバック一覧です: メールがいろいろと:

« 熱は下がったけど | トップページ | サンダーバード イン ジャパン!! »