« 3Gのエリアはどんなもんかな? | トップページ | トルコ語講座 その20 »

2006年12月17日 (日)

【乗馬】 68・69鞍目

 また3週間ぶりになってしまった。朝から雨でしたが昼前に止んで、その後は青空でした。風がものすごく強かったけどねえ。

68鞍目 トロイア
 前回に続いてトロイア。今日は動くか?曲がるか?しょっぱなから先生に「妙に力が入ってますねえ」と言われてしまいました。そんなつもりはなかったんだけど久しぶりだからかな?
 前回よりは動くし曲がってくれてちょっと安心ですが、まだ狙った場所に行けない。今日も馬場が悪いので蹄跡とは違うところを歩かせたいんだけど・・・。それとなんだかバランスがとれない感じで、軽速歩での立って座ってがばたついたりバランス崩したりしてしまった。トロイアはさぞや迷惑だったろうなあ、すまん。最近先生が調教したらしく、駈歩は止まらないんだけどいつもよりだいぶ速い。そのせいか曲がるときに体を内側に倒してしまっている(らしい)。止まってしまった前の馬を追い抜いて2周か3周できたけど、もっと抑えなくてはいけません。

69鞍目 トロイア
 
本日の2鞍目もトロイア。1鞍目が結構動いたので安心していたら今度はうってかわって動かないし曲がらなくなっちゃいました。曲げようとすると内側に入られるし「外を抑えて内側引いて、内側の脚で押し出す」をやろうとしても小さい巻き乗りになっちゃうよ ^^;
 そんな状態で今日から始めた「速歩からの駈歩」に挑まなくてはいけないなんて。1鞍目のときは前の馬につられてか楽に駈歩になったんですが、今回はダメだなあ。「速歩で前に進めて(手綱だけじゃなく体で)ちょっと抑えてポンと出す」んだそうですが、はてさてどうしたもんか。まあ初日だからさわりだけってことで要練習と。

 これからは何か馬に指示を出すとき、そのまえに「今から指示だすからね」という予告編の合図を出すことを心がけるそうなんだけど、どうすりゃいいんだ?姿勢とかバランスで合図するのかなあ。どんどん言葉じゃわからない世界に入っていきそうで不安だなあ。

 帰りの東名高速はJRAの馬運車がいっぱい走っていました。有馬記念の馬を運んでいるのかな?

|

« 3Gのエリアはどんなもんかな? | トップページ | トルコ語講座 その20 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13105937

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 68・69鞍目:

« 3Gのエリアはどんなもんかな? | トップページ | トルコ語講座 その20 »