« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年最後の失敗

 失敗というか大失敗というか・・。間違って古いメールを大量に消しちゃいました。正確に言えば気がついたのが今日で、馬鹿な設定をしたのは1週間くらい前です。
 メールソフトはThunderbirdを使っているんですが、先週不要なメール(Amazonの発送連絡とか)を削除していたときゴミ箱にも消したメールが溜まっているのにきがつきまして、なにを血迷ったかアカウント設定の「古いメッセージを削除」にチェックをいれてしまいました。たぶんそのときはゴミ箱の中だけ一定期間の後に消したかったんですね。なんでそんな勘違いしたのかなあ・・・。

 それが今日、別の設定を調べていて「30日経過したメールは削除」にチェックがついているのに気がついてビックリ。きれいさっぱりメールが消えていました。あ~あ。まあ現実的には1年以上前のメールが必要になることはないんですが仕事でのやりとりもほとんどメールだからちょっと困ることもあり、なにより困るのはオンラインで購入したソフトのライセンス関係が大問題。登録用のキーがほとんど消えてしまったことに・・・。

 まああきらめるかあと思ったんですがファイルの復活ツール(FINAL DATA)があるのでこれで試してみるかと・・・あ、インストールキーが消えちゃったんだった ^^; まあ5年くらい前の古いバージョンだったので最新版を探しにベクターに行ってみると最新版はメールデータの復活に対応しているんですね。Thunderbirdも対象にはいってます。さっそくダウンロードして登録してインストールして・・・あ、復活させたいファイルがあるドライブにはインストールしちゃいけません。私の場合データ類はDドライブにまとめてあるのでセーフ。
 Wizard形式でメールの種類を選んで(ThunderbirdはないけどNetscapeメールでOK)あとはじたばたせずにスキャンが終わるのを待つと。結局全部とはいきませんでしたが半分以上は復活できたかな?もっとはやく気づいていればほとんど復元できたんでしょうが、まあよしとしよう。

 来年はいい年になるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

どこかで流行中?

 4月に「ハローキティーいなり」のネタを書いたんですが、ここ数日あちこちの検索エンジンから「ハローキティーいなり」の検索結果で飛んでくる人が急増中。なんか話題になるようなことがあったの??その後スーパーでは姿を見ることは無かったんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

仕事納め

 あってないような仕事納めですが、今日で全部のお客さんの営業が終わったのでそれにあわせて仕事納めということにしました。寒そうなので今シーズン初のコート着用で最後のサーバ点検に出かけたんですが、お客さんのところでコートを脱いだときに気がつきました。「あれ?この銀紙なに?」袖のボタンがアルミホイルにくるまれています・・・クリーニング屋さんって丁寧なんですね ^^; いやあ気づかないで電車のってききちゃったよ(恥)。まあいいや。

 大晦日に出発して新年はパリで迎えるというオシャレな(?)お嬢さんに、モスクワ経由のアエロフロートだというのでちょっと脅しをかけつつお土産の交渉。航空会社が決まって連絡がきたのが数日前だっていうんですが、さすがに年末はギリギリまで決まらないもんなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

Asterisk 短縮ダイヤルもどき

 久しぶりのAsteriskネタは短縮ダイヤル。ネタというほどじゃないですが300番代を短縮ダイヤルと言うことにしてよくかける相手の番号を登録してみました。といってもextensions.conf に

exten => _301,1,Dial(SIP/0312345678@nifty)
exten => _301,2,Congestion

というぐあいにズラズラと並べて登録しただけです。なんのひねりもありません ^^; 登録する番号はせいぜい10個なのでこれで問題なさそうですが、ダイヤルプランの書き方をもうちょっと勉強して頭をつかえばきれいに書けるのかな?電話番号リストは外部ファイルから読み込みたい気はしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

氷川丸

 横浜に係留(とは言わないか?)されている氷川丸の営業が昨日で終了したようですね。夕べのニュースでマリンタワーと一緒に報道されていました。どちらも子供の頃に連れて行ってもらったはずですが記憶があまり定かではないですが、私の記憶の氷川丸は「緑色」ですね。

 父親が日本郵船の船員(制服組ではナイ)だったので小さい頃は船が入るたびに横浜には行っていたと思うんですが、今のような華やかな街じゃなかったし観光をした記憶はあまりないなあ。やっぱり無くなってしまった東横線の桜木町駅から海の方に歩いて船員会館(?)のようなところで待って、時間になるとサンパン(どういう字だったんだろう?)に乗って沖に停泊している船まで行きました。海の上でタラップを上がるのは結構怖かったのは覚えています。

 そういう生きている現役の船(フェリーでも釣り船でもいいんですが)に比べると、やはり保存状態で動かない船というのは魅力が少ないと思うのですよ。戦争を生き抜いた船という意味があっても残念ながらマニア向けの範疇でしょう。蒸気機関車のような動態保存ができれば人も集まると思いますが無理だろうしねえ。

 今後の運営は未定のようですが、昨今は豪華客船のクルーズがあっというまに埋まるし客船の一般公開があると人が一杯集まることを考えると客船自体に魅力がないわけじゃないはずなので、「憧れ」の気持ちにうまく訴えかければもう少し人が集まったのではないかなあ?少なくとも私は北米航路の花形時代の姿が見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

街は賑やか

_1_9 今年は謙虚に隅っこで満足している(by おねむ)

 朝なぜだかFAXで実家から「餅が届いたから取りに来い」という連絡があり、奥さんが頑張ってケーキと夕飯作っている間に行ってきました。経験上、餅だけじゃすまないのでデイパック装備です。予想通り、餅・みかん・ラーメン・生海苔・肉まん(なぜだ?)を詰められました。

 シャンペンでも買って帰るかと池袋西武の地下に寄ったんだけどレジが大混雑で挫折。でもさあ、シャンペンの試飲販売やってたとこで選んですぐ横のレジに行ったら「申し訳ありませんがその商品はあちらのレジで」って言われたのが納得いかないなあ。そこはほとんど客がいないのに「あちらのレジ」では店員さんが「最後尾はこちら」という看板を持って客を並べている。なんで同じ酒売り場のレジなのにダメなのさ。

 あっさりあきらめて立ち食いそばを食べて帰宅・・・。街の立ち食いそば屋や牛丼屋はお客が少なかったような気がするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

車試乗→即決

 先週「ちびっつ」の6ヶ月点検に行ったとき、展示してあったオーリスを見て奥さんが「これ気に入った」とかなんとか。おそらく少し前から目をつけていたのではないかと思うんですが、帰りがけに営業さんに「奥さんが気に入ったみたいで」とちょっと話を聞いたら3日後くらいにポストに見積がはいってました ^^)。
 「ちびっつ」は来月でちょうど4年になるんですが下取りの査定が思ったより良かった(車はいいよねぇ。PCなんか4年たったら・・・)ので「買い換えるかあ」という話になり、今日希望のモデルに試乗した後、契約書にハンコ押して来ちゃいました。なんか安直だけど・・・ちびっつ買ったときも「お店が近くだから見てこようかあ」と見に行って、その場で契約してきたくらいだからまあいいのか?

 1300の軽量Vitzから乗り換えるとさすがにちょっと重く感じますが高速道路の運転は楽だった。我が家では伊豆の往復が主な用途なので高速はいいとして、あとは伊豆のくねくね道がどんなもんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

RT58i ファームアップデート

 今月の頭にRT58iのファームアップデート(Rev. 9.01.13)がアナウンスされていたのをすっかり忘れていました。導入直後に悩まされたRebooted by Task time exceed(9)の問題が解決されているそうなので、遅ればせながらアップデートしてみました。回避策を教えてもらってからは安定して動いていたのですっかり忘れていたのですよ。アップデート前にログを見るとその解決策を適用してからは50日以上リブートも切断もせずに動いていたようでちょっと感心しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】 銀河ヒッチハイクガイドの4と5

 新潮文庫の銀河ヒッチハイクガイド3部作を初めて読んだのは大学生の時だから20年以上前だ。その3作目(クリケット)の解説だったか後書きだったかに「本国では3部作の4作目が出版されている」というようなことが書いてあった記憶がある。翻訳される気配がないのでペーパーバッグを買ってみたけどバベルフィッシュも無しに読めるわけがありませんな ^^; 正直なところ最初の2冊はゲラゲラ笑いながら読んだけど3作目はイマイチだった(クリケットのネタが多いから?)のであまり残念と言うこともなかった。

 が、宗教裁判並みの不意打ちで突然の映画化。その影響か河出文庫になってめでたく翻訳されて、さらに5作目まででてきちゃったら読まないわけにはいかないじゃないですか。イマイチだったとか言ってる場合じゃないですよ。「魚をありがとう」のほうは舞台が地球に戻ったせいか入り込みやすかったけど、ちょっとヒッチハイクガイドっぽくなかったかな?フェンチャーチの立場がよくわからなかった。「ほとんど無害」のほうはまた別の意味でヒッチハイクガイドっぽくないというか、ラストは賛否両論らしいけど私はそれっぽくていいかなと思いましたね。

 このシリーズは一部の業界(と言っても私が接するのはコンピュータ業界だけど)ではときどきネタとしてさりげなく登場してくるようで(こんなページとか)、Googleにも有名なネタが仕込まれているし「一般教養」として読んでおいた方がいいのではないかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

るいとう

 「るいとう」というやつで毎月1万円ずつ買っているJR東の株が、めでたく単位株に到達しました(これで2株目!)。単純計算で1株あたり5年以上かかってるんですが、平均すると1株当たり62万円弱で購入できたことになっています。最近のJR東は80万前後(今年の高値は90万ちょっと)なので62万円が5年で80万ちょっとになったということで、ええっとこれって悪くないんだよな?

 1株といえど株主には違いないので2割引優待券が1枚だけもらえるんだけど、案外使いにくいんだよね。旅行をするときは各種企画切符を使った方が安いし。私鉄みたいに安い回数券をもらったほうが使えるんですけどね。優待券以外にもクーポン券みたいなのがもらえるんだけど、去年は交通博物館の入場券が数枚もらえたので閉館間際にみんなで行くことができました。大宮に鉄道博物館ができたら入場券もらえるのかなあ?
 切符の割引券よりも鉄道グッズをもらったほうが嬉しいんですけど、選べるようにならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

3G用ホームアンテナ

 11月のパケット代「7円」でした。10月は「47円」。こういう奴はどの割引プランでもあまりかわらないような。12月からは3Gになっているので、これが増えるかどうか?

 まーったく知らなかったのですがソフトバンクが「3G用ホームアンテナ無料設置キャンペーン」というのをやっていました。無料が好きな会社ですね。どんなもんかわかりませんが、これがあれば仕事部屋でも普通に携帯が使えそうなので申し込んでみたんだけど、工事の人が来て設置するような代物らしく「工事の人がこない~」という状況みたい。まあ気長に待って見ますがどうなるかなあ。

 My Softbankのページから申し込めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上を見たら

 打合せが終わって家に戻る途中、ふと空を見上げたらなにやら見慣れた形が。「なんでこんなとこにパラが・・・」って、モーターパラでしょうが東京の街中で見るととっても不思議な感じ。数年前にも二子玉川の鉄橋の近くをうろうろ飛んでいるのを見て「危な~」と思ったんだけど、先日モーターをやっている人に「多摩川沿いの宇奈根ってとこでやってる人(スクール?)ありますよ」と聞いたのを思い出した。

 見えた大きさからして市街地の方に多少入ってきているんじゃないかと思うけど、おっかなくないのかなあ。事故だけは起こさないで欲しいもんですね、とばっちりがパラにもきそうだから ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

【本】 町長選挙

 シリーズ三作目も絶好調なんだけど、時事ネタを使ってしまったのはちょっと興醒めな部分もあった。ま、これは好き嫌いの範疇だろうから面白さにはかわりないです。書名にもなっている「町長選挙」はちょっと長めの中編で、今までの他の話とは少し毛色が違う感じ。   伊良部センセイは脇役っぽい扱いじゃなかろうか?札束が飛び交う選挙の話だけど読み終わるとちょっとさわやかな感じがするのは凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーガーキング復活か?

_1_8 バーガーキングが来年夏に復活予定!?(プレスリリース)

 日本から撤退して何年になるのかな?私のメインPCの壁紙はいまでもこれです。自分のPCだけじゃなく、お客さんのところのサーバとか私の作業用PCもこれにしちゃってます ^^) 

 ワッパー・チーズ好きなんですよー。とりあえずロンドンで一度は食べてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

トルコ語講座 その20

 初級編の最終回は過去形の復習とまとめでした(早口言葉も少々・・・)

di 過去形
肯定 動詞語幹 + di + 人称( -m, -n, -, -k, -niz, -ler )
否定 動詞語幹 + me + di + 人称
疑問 動詞語幹 + di + 人称 mi
否定疑問 動詞語幹 + me + di + 人称 mi

di 過去形の連辞(~でした)
肯定 名詞・形容詞・位格+ (y)di + 人称( -m, -n, -, -k, -niz, -ler )
否定 名詞・形容詞・位格 + değil + di + 人称
疑問 名詞・形容詞・位格 + mi + ydi + 人称
否定疑問 名詞・形容詞・位格 + değil mi + ydi + 人称

miş 過去形
肯定 動詞語幹 + miş + 人称( -im, -sin, --, -iz, -siniz, -ler )
否定 y動詞語幹 + me + miş + 人称
疑問 動詞語幹 + miş + 人称 mi
否定疑問 動詞語幹 + me + miş + 人称 mi

miş 過去形の連辞(~でした)
肯定 名詞・形容詞・位格+ (y)miş + 人称( -im, -sin, --, -iz, -siniz, -ler )
否定 名詞・形容詞・位格 + değil + miş + 人称
疑問 名詞・形容詞・位格 + mi + ymiş + 人称
否定疑問 名詞・形容詞・位格 + değil mi + ymiş + 人称

 さて、春まで覚えていられるか・・・。なにもしていないと年内に忘れてしまうこと間違いなしなので、時々トルコのホームページをながめていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

【乗馬】 68・69鞍目

 また3週間ぶりになってしまった。朝から雨でしたが昼前に止んで、その後は青空でした。風がものすごく強かったけどねえ。

68鞍目 トロイア
 前回に続いてトロイア。今日は動くか?曲がるか?しょっぱなから先生に「妙に力が入ってますねえ」と言われてしまいました。そんなつもりはなかったんだけど久しぶりだからかな?
 前回よりは動くし曲がってくれてちょっと安心ですが、まだ狙った場所に行けない。今日も馬場が悪いので蹄跡とは違うところを歩かせたいんだけど・・・。それとなんだかバランスがとれない感じで、軽速歩での立って座ってがばたついたりバランス崩したりしてしまった。トロイアはさぞや迷惑だったろうなあ、すまん。最近先生が調教したらしく、駈歩は止まらないんだけどいつもよりだいぶ速い。そのせいか曲がるときに体を内側に倒してしまっている(らしい)。止まってしまった前の馬を追い抜いて2周か3周できたけど、もっと抑えなくてはいけません。

69鞍目 トロイア
 
本日の2鞍目もトロイア。1鞍目が結構動いたので安心していたら今度はうってかわって動かないし曲がらなくなっちゃいました。曲げようとすると内側に入られるし「外を抑えて内側引いて、内側の脚で押し出す」をやろうとしても小さい巻き乗りになっちゃうよ ^^;
 そんな状態で今日から始めた「速歩からの駈歩」に挑まなくてはいけないなんて。1鞍目のときは前の馬につられてか楽に駈歩になったんですが、今回はダメだなあ。「速歩で前に進めて(手綱だけじゃなく体で)ちょっと抑えてポンと出す」んだそうですが、はてさてどうしたもんか。まあ初日だからさわりだけってことで要練習と。

 これからは何か馬に指示を出すとき、そのまえに「今から指示だすからね」という予告編の合図を出すことを心がけるそうなんだけど、どうすりゃいいんだ?姿勢とかバランスで合図するのかなあ。どんどん言葉じゃわからない世界に入っていきそうで不安だなあ。

 帰りの東名高速はJRAの馬運車がいっぱい走っていました。有馬記念の馬を運んでいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

3Gのエリアはどんなもんかな?

 携帯を603T(2G)から705T(3G)に変更して1週間。なんとなく機能的には不便になったような気がする・・・もっとも通話以外の機能はほとんど使わないわけなんですが。603TではQRコードを撮影するときはマクロの切り替えスイッチがあったんだけど、705Tではマクロレンズ(見た目はプラスチックのカバー)をつけなくてはイケナイ。そんなもの持ち歩かないだろ。
 なにより不便というか「詐欺だろ、これ」というのがYahooボタン。すごく押しやすいところのボタンがYahoo接続専用ボタンになっていてうっかり押すと確認もなしに即接続開始してパケット代がチャリンチャリンとなっています。これ無効化できないのかな?

 エリアがどうなるかが一番期待と不安が大きかった部分ですが(お店で「いままで2Gで使えていた場所でも使えなくなることがあることをご理解ください」と念押しされた)とりあえず自宅はOK。今まで圏外だった自分の部屋も微妙に使えるようになったかも。街中ではあまり変わりませんなあ。渋谷の地下は良くなるかと思っていたんだけどやっぱりダメでした。唯一ありがたかったのは伊豆でのお宿が圏外からアンテナは立たないけどかろうじて圏内になったこと。これはかなり嬉しい。
 まあエリアに関してはこれから広がることが期待できない2Gと違って、3Gはこれから広がることを期待しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

恒例の席替えとサーバ入れ替え

 お客さんのところで恒例の席替え。今回は組織が少々変更されたせいか10席を営業時間内に玉突き方式で動かさなくてはいけません。一日仕事かなあと思ったんですが座席表をみて順序を考えたらきれいに5人ずつにわけられました。というわけで奥さんに助っ人を依頼して2人で10時前から動かし始めたところ見事お昼で完了しちゃって、これはびっくり。よし、次回もこの手でいこう ^^)

 午後も色々と雑用を処理して夜は恐怖のCTI用サーバ入れ替え作業!運用中のサーバを止めて電話用のボードを3枚引っこ抜き新しいサーバに移します。う、サーバのゴム足の分、棚に入らない(冷や汗その1)。エレクターの棚なので上の棚板をゴムハンマーでひっぱたき上にずらして押し込みました。
 その後でCTI用ミドルウェア入れて・・・げ、ライセンス登録用のフロッピーが読めない!(冷や汗その2)。一つ古いライセンスをとりあえず読ませてその場をしのぎます。
 あとは現状の設定を移せば・・・DBにアクセスできませんだと?(冷や汗その3)。あらら、アプリが使うユーザになにも権限がついてない。設定し直して動いた~(激しく安堵)。なんとか予定時間内で完了しました。

 配線の整理は明日やろう・・・撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

同じメールが2通届く現象:解決

 しばらく続いていた「同じメールが2通届く」現象は解消されたようです。届いたメールのヘッダを見ると途中までの情報が全く同じ、message_idまで同じなのでどう考えても途中で分裂しているだろうとニフティのサポートに問い合わせてみました。「2通のヘッダを送ってちょうだい」と言われたので送ったところ

「ご申告の症状について詳しく確認いたしましたところ、迷惑メールの判定処理を行うサーバで高負荷が発生しており、メール消失防止のため、一部のメールが重複してメールボックスに着信しておりました。」

という回答をもらったのが10日くらい前。「解消したはずだが再発するようなら連絡をください」とだったので様子を見ていたけど大丈夫みたいです。それだけ迷惑メール処理が大変ってことなんでしょうねえ。

 「こういう障害(今回のはあまり深刻じゃないけど)は報告を出してほしいよなあ」と思ったら会員サポートのページにRSS用のフィードがあるのを発見。これは便利だけど、あまり役に立たれても困るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

【本】 マルタの碑―日本海軍地中海を制す

 600ページを超える分厚い本。「意外なことに第一次世界大戦の時に日本の海軍も地中海で戦っていたんですよ」という話です。日清日露は坂の上の雲を読めば最低限の流れはわかるし二次大戦は資料、戦記、映画となんでもある。それにくらべて一次大戦はぽっこり空白地帯っぽい。加山雄三がでていた青島要塞を爆撃する映画は見たことあるな(ロードショーで見たわけじゃないので念のため)。

 地中海に駆逐艦を送り出したことは知っていたけど具体的になにしてたのかは全く知らなかったので、これを読んで想像以上に本格的に戦っていたのがわかりました。太平洋戦争中の有名な司令官クラスの名前が若手士官としていっぱいでてきます。戦記ではなく小説なので(境界線はあいまいですが)日本軍はどこにいっても英雄扱いですが、以前なにかで「派遣艦隊は対日感情や有色人種への差別で補給や港の使用で苦労した」というのを読んだ記憶があります。なんとなくそっちのほうが真実っぽく感じますが、それだけに現実は小説よりもはるかに苦労したのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nanao S2410W-R

_2_6 なんだ、これは!? というわけで大物到着です ^^)

 新型が発売されて型落ちで安売りされていたので、つい・・・といっても自分用じゃなくてHTMLやフォトショップの仕事が多い奥様用なんですけどね。通算・・・・6台目?7台目?の「こずえちゃん」です。

 自分用には奥さんが使っていた17インチモニタを使ってデュアルモニタにできないかなあと検討中。とりあえず場所とKVMが問題だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

【本】 窓際OL トホホな朝ウフフの夜

 作家、北杜夫のお嬢さんが書いたエッセイ・・・なんだよな、これ。前半は会社のネタだけど原稿料をもらって書いていたのか広告料を払って書いていたのか判断に苦しむところだ ^^) 面白いですけどね。

 北杜夫は大学生のころよく読んでいたので後半の娘からみた家庭内の話は興味深かったけど、ただ北杜夫のエッセイで読んだネタが多いので父親の著作に影響はうけているんだと思います。

 同じ「作家の娘」阿川佐和子が書いた解説も面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ語講座 その19

 今日でEmine先生の授業は最後です。が、時間ぎりぎりに教室に着いたら私が一番乗りで「宿題はありましたか?」という確認を引き受けることに。宿題は「ここと、こっちと」と指さして説明すればいいんだけど「前回続きのテキストを渡していないか?」ということを聞かれているのを気づくまでに3分くらいかかったかなあ。

 宿題のチェックをしてから、最後なのでまとめでもやるかと思っていたらそんなことは関係なく新しい章に入っちゃいました。~de,~daで終わる「場所」の表現です。これってodadaとかevdeとか妙に日本語(ちょっとなまってる)に似ているので笑いそうになりますね。「ここ」とか「そこ」だと Burada、Şurada、Orda(発音はそれぞれ「ブルダ」「シュルダ」「オルダ」に近い」)。"Kalem nerede?", "Orda"てなぐあい。

 修飾されている単語にdeやdaをつけるときはnをはさむ必要があり、çay bahçesindeのようになると。あとは色々なものをnerede?と聞かれて答えるということをやって時間となりました。

 たぶん来期は違う先生になるだろうからEmine先生とはお別れだと思うんですが、まだ「ありがとう」「さよなら」くらいしか言えない生徒たち ^^; なんか最後に「よいお年を」と言われたようなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

705T 悪戦苦闘中

 機種変更したときに店でデータの移行をしてくればよかったんだけど(自分でやれる機械が置いてあった)家でやればいいやと思ってやらなかったら、これがなかなか苦労してしまった。データバックアップのソフト(携快電話11)はあったんだけど3G用のケーブルが無かった ^^; 705TにはUSBケーブルが付いてきたんだけど外部DISKやモデムとしては見えるんだけどソフトからは「反応ありませーん」になってしまってダメ。
 「どっかの店にいって移行してくるか」と思ってあきらめかけたけど、メモリカードが使えることを思い出してやってみたらうまくいきました。

  1. 603Tの電話帳をメモリカードにバックアップする
  2. バックアップしたファイルをPCにコピーしておく
  3. 705Tの電話帳に1件だけダミーでデータを登録する(保存先を調べるため)
  4. 705Tの電話帳をメモリカードにバックアップする
  5. バックアップファイルができた場所に603Tのデータをコピーしてやる
  6. 705Tでバックアップ電話帳の読み出しを行う

 これでとりあえず電話を使うぶんには問題ないのでOK。あとは着メロとブックマークだけど、ブックマークは2つしかないから手でいれてやればいいや。

 付属品にヘッドフォンがついてるなと思ったら705Tって音楽の再生ができるんですな。NHKでやってたトルコ語講座の音声だけいれておくか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

携帯機種変更(603T -> 705T)

 忘年会でアキバに行ったついでに携帯の機種変更してきました。ソフトバンクからの脱出も考えていましたがドコモには行きたくないのでauで調べるとBluetooth対応が壊滅状態。海外でのローミングもいまいちなので、もうしばらくソフトバンクで様子見となりました。
 店頭でみても値段は例の「0円」ばかり。店員さんをつかまえて割賦じゃなきゃ買えないのか聞いてみたら普通の値段を教えてくれました(でも値段表は見せてくれなかった)。通話しかしないので機能はどうでもよくて、今まで東芝(603T)だったので同じ東芝の705Tにしました。603Tの使用期間が1年以上1年半未満ってことでお値段は10500円でした。実はあと二週間くらいで使用期間が1年半を越えてちょっと安くなると教えてもらったんですが2000円の違いということで変更。プランは今のものを全部引き継ぎということで(一括払いの購入だとスーパーボーナスやゴールドプランは使えませんと言われた。望むところ)、結果的に今までと同じような単純な機種変更となりました。

 唯一残念なのは「くーまん」が無くなったことかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

高級食材?

_2_5 実家経由で気仙沼から届いた海産物シリーズ(カキ、あわび、ホタテ)。始めて自分であわびを刺身にしましたが結構大変だった。ちょうど殻を外しやすそうな姿勢(?)でウネウネしていたので、ちょっと指を触れたらガード体勢になられてしまい包丁をいれる隙間もないよ ^^; 塩を振るとびっくりするのか隙間が大きくなるので、そこを狙って包丁を・・・うまくいかず、バターナイフを殻と身の間に突っ込んでなんとか外しました。でも貝柱が少し殻にくっついて残ってしまった。

 ホタテは網で焼くだけだから簡単。と思ったんだけど焼いている途中で殻が開くときに貝柱がくっつく向きって決まってるんかな?4個中3個が天井というか上の殻にくっついたので鍋つかみと箸で裏返して醤油をたらーり。

 カキは塩水で洗うだけ。これは問題なし。貝たちと格闘しているうちにご飯がちょっとコゲました。味噌汁はめんどうになったのでネギだけ ^^; すまん。カキが残ったらカキご飯にしろと母親に言われたので日曜にやってみようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

無線LAN

_1_7 お客さんに「自宅に無線LAN入れたいんだけどやってくれない?」と頼まれて出張サービスしてまいりました。事前のヒアリングにより準備した機材はこいつら。一戸建ての1階と2階それぞれの部屋にノートとデスクトップを置きたいということなのでハイパワータイプを選んでおきました。右上はデスクトップPCに使うイーサネットコンバータ、要するにPCのLANポートにつないで使うタイプです。下はリピータ(中継器)で、間取りがわからなかったので念のため用意しておきました。

 事前にやれる準備はしておこうと設定だけしましたが、いやあ最近の無線は簡単だぁ。「設定画面開いて暗号化の種類選んで呪文のような16進コードを打ち込んで・・・」ということは全く必要なく、設定用のボタンを押すだけでAESを使った接続が完了しました。

 あとは自宅におじゃまして設置と、ノートPCにドライバ入れてまたまた自動設定するだけであっさり完了しちゃいました。各部屋のドアを全部閉めた状態が不安でしたが、これもハイパワータイプの効果か問題ありませんでした。自分のところの無線も新しくしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

世界樹の迷宮

 どこで見たのか忘れたけど「世界樹の迷宮(公式ブログ)」というゲームが「秋に」でると聞いてDSを調達して待っていたのに、やっぱり発売は年明けになっちゃった。最初の発売予定は10月だったかな?まあそんなもんだと思っていたのでかまわんけど、これでバグバグだったら許さんし。

 なんでそんなに待ってたかというと、この手書きマッピング方式が楽しみなんだよねえ。確かにDSならではの機能だ。今時のRPGは歩いたところのマップが自動でできるという昔からすると夢のような機能があたりまえで楽と言えば楽なんだけど、20x20の方眼紙にWizのマップをせっせと書いた世代としては物足りないのも事実で、その辺をうまく突いてくれました。

 絵柄がちょっとあれなのは見なかったことにするから、これで企画倒れだったらアトラスのゲームはもう買わん。発売は1月18日ってことなんでAmazonで予約してきた。2月のロンドン行きのお供はこれに決定かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

トルコ語講座 その18

_1_6 今日のお昼におしゃれな表参道で食べたドネルケバブの写真。おいしいんだけど500円はちょっと高いなあ。

 今期のトルコ語講座も今日を含めてあと3回でおしまいです。やれるところまでやって来年の春に続くだけなんですが、気分的に終わりが近いせいか今日はダッシュで進みました。

 先週途中までで終わった varとyok(ある、ない)の例文をダーっとこなします。「~はありますか?」という表現は旅行でも使いまくるのでちゃんと覚えなくては。まあ普通に ~var mı ?と聞けばいいんですが、疑問を現す mi の位置にちょっと仕掛けがあって一番知りたい対象の直後にmiをつけるのがポイント。うまく説明ができないのですがテキストの例文は "Dün çok mu işin vardı ? (昨日は仕事がたくさんありましたか?)"ということで、単に「仕事があったかどうか?」を聞きたいのではなくてçok (たくさん)だったどうかを知りたいということになります。それでときどきmiが変な場所にあったのかぁ。

 人をあらわす単語に位格のdeをつけてvarを使うと「所有」を表します。意外にもトルコ語には所有の意味の「持っている」にあたる動詞がないそうで、"Bende araba var"(私は車を持っています)とうような表現になるらしいです。「存在」を表したいときも位格とセットで使って "Odada banyo yok"(部屋に風呂が無い)ってな感じ。

 ここまでダッシュで進んで、新ネタの miş を使った過去形です。diの過去と何が違うかと言うと、diのほうはたとえば「自分が間違いなく知っている体験した」過去や歴史的な事実に使います。一方 miş のほうは「伝聞とか推測、知らなかったことに気づいた」ときに使うそうです。わかりにくいので例文を。

yağmur yağdı 雨が降った(事実)

yağmur yağmış 雨が降ったらしい、(気がつかなかったけど)「ああ、雨が降ったんだ」

なんとなく違いはわかる・・・気がする。先生曰く「mişを一人称で使うときは酔っぱらったときが多い」そうで、テキストにあった例文は

Dün çok içmisim. Neyle eve dönmüşüm, saat kaçta yatmışım, hiç bir şey hatırlamıyorum.(昨日はたくさん飲んでしまったようだ。どうやって家に帰ったか、何時に寝たか全く何一つ思い出せない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

なぜかロンドン計画

 来年はトルコに行くぞー、と言っていたんですが、なぜか2月はロンドンに行くことになりました。すごく寒そ~だ・・・。こんな寒いときに何をしにいくかといえば奥さんはシャーロックホームズゆかりの場所をご希望なのと、どうせだから本場の馬具屋を見たい。

 飛行機の切符(PEX)も航空会社のホームページから予約してみました。国際線も個人が簡単に予約できる世の中なんですねー。BAなんで入り口だけ日本語であとは英語でしたが ^^; 予約完了の確認メールがThunderbirdに迷惑メール判定されたのはご愛敬。

 あとはホテル探し・・・ロンドンのホテルは高い。昔ならビクトリア駅あたりの安宿だけど歳をとるとそれもつらいので、日本から予約できるまっとーなホテルを探しますが、こういう時代なので予約できるからまっとーというわけじゃないのがね。あちこちで調べて情報のANDをとっていかないとちょっと不安。

 ということは個人でも旅行代理店不要で海外旅行ができるわけで、代理店はさぞや大変でしょうねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

何年ぶりかのオフ会

_1_5 去年の反省をふまえて早めにプレゼントを仕入れに銀座に。土曜日のせいか凄い人出で、クリスマスツリーの前もカメラや携帯を構えた人が一杯いました。今年は奥さんを一緒に連れて行って自分で選んでもらったので楽だったけど、あれこれ悩みながら選ぶのも楽しいんですが。

 数軒先のアップルストアでMacBookをあれこれ見て時間を潰してから、何年かぶりにNiftyServe/FINTCUL時代の仲間とオフ会、うーん、昔は「会」はつけなかったような気がする。「オフ」「オフライン」だったな。昔話と近況報告が8:2くらいだったけど、みんなmixiやってるみたいで(7人中やっていなかったのは私ともう一人だけだった)「昔通った道を繰り返してるよねー」ってことで意見が一致。mixiの会員600万人とか言われるとNiftyはサービス停止以外にも何か方法があったんじゃないかとちょっと残念。もっとも「できたかもしれないけど、やる気がなかったんじゃない?」というつっこみもありましたが ^^;

 しかし7時から始めて気がついたら10時半だった。連れて行った奥さんの印象は「思っていたよりまともだった」だそうですので。>参加者各位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

_1_4「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」
世田谷美術館で12月10日まで開催中。

 近所なので見に行ってきたけどルソーの絵は10点くらいしか無かったな。国内の所蔵品を集めただけみたい。あとはルソーに影響を受けた人とかの絵や写真がメインでした。なんか騙されたような気分だけど、小さく「アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに魅せられた日本人美術家たち」と書いてありました ^^; 1200円は高いよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »