« 世界樹の迷宮 | トップページ | 高級食材? »

2006年12月 7日 (木)

無線LAN

_1_7 お客さんに「自宅に無線LAN入れたいんだけどやってくれない?」と頼まれて出張サービスしてまいりました。事前のヒアリングにより準備した機材はこいつら。一戸建ての1階と2階それぞれの部屋にノートとデスクトップを置きたいということなのでハイパワータイプを選んでおきました。右上はデスクトップPCに使うイーサネットコンバータ、要するにPCのLANポートにつないで使うタイプです。下はリピータ(中継器)で、間取りがわからなかったので念のため用意しておきました。

 事前にやれる準備はしておこうと設定だけしましたが、いやあ最近の無線は簡単だぁ。「設定画面開いて暗号化の種類選んで呪文のような16進コードを打ち込んで・・・」ということは全く必要なく、設定用のボタンを押すだけでAESを使った接続が完了しました。

 あとは自宅におじゃまして設置と、ノートPCにドライバ入れてまたまた自動設定するだけであっさり完了しちゃいました。各部屋のドアを全部閉めた状態が不安でしたが、これもハイパワータイプの効果か問題ありませんでした。自分のところの無線も新しくしようかなあ。

|

« 世界樹の迷宮 | トップページ | 高級食材? »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12971292

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN:

« 世界樹の迷宮 | トップページ | 高級食材? »