« 街は賑やか | トップページ | Asterisk 短縮ダイヤルもどき »

2006年12月26日 (火)

氷川丸

 横浜に係留(とは言わないか?)されている氷川丸の営業が昨日で終了したようですね。夕べのニュースでマリンタワーと一緒に報道されていました。どちらも子供の頃に連れて行ってもらったはずですが記憶があまり定かではないですが、私の記憶の氷川丸は「緑色」ですね。

 父親が日本郵船の船員(制服組ではナイ)だったので小さい頃は船が入るたびに横浜には行っていたと思うんですが、今のような華やかな街じゃなかったし観光をした記憶はあまりないなあ。やっぱり無くなってしまった東横線の桜木町駅から海の方に歩いて船員会館(?)のようなところで待って、時間になるとサンパン(どういう字だったんだろう?)に乗って沖に停泊している船まで行きました。海の上でタラップを上がるのは結構怖かったのは覚えています。

 そういう生きている現役の船(フェリーでも釣り船でもいいんですが)に比べると、やはり保存状態で動かない船というのは魅力が少ないと思うのですよ。戦争を生き抜いた船という意味があっても残念ながらマニア向けの範疇でしょう。蒸気機関車のような動態保存ができれば人も集まると思いますが無理だろうしねえ。

 今後の運営は未定のようですが、昨今は豪華客船のクルーズがあっというまに埋まるし客船の一般公開があると人が一杯集まることを考えると客船自体に魅力がないわけじゃないはずなので、「憧れ」の気持ちにうまく訴えかければもう少し人が集まったのではないかなあ?少なくとも私は北米航路の花形時代の姿が見てみたいです。

|

« 街は賑やか | トップページ | Asterisk 短縮ダイヤルもどき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13210018

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川丸:

» 氷川丸@横浜 [ちぇりちゃい暮らし]
「おねむねむねむ」 さんの 「氷川丸」 の記事にトラックバック。 氷川丸の営業が2006/12/25で終了したらしいです。 …知らなかったΣ( ̄□ ̄;)!! 今月のはじめ…12月3日(日)に横浜に行って来たんです。 で、港の見える丘公園で散歩して、中華街でご飯食べて、山下公園..... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 17:14

« 街は賑やか | トップページ | Asterisk 短縮ダイヤルもどき »