« 無線LAN | トップページ | 携帯機種変更(603T -> 705T) »

2006年12月 8日 (金)

高級食材?

_2_5 実家経由で気仙沼から届いた海産物シリーズ(カキ、あわび、ホタテ)。始めて自分であわびを刺身にしましたが結構大変だった。ちょうど殻を外しやすそうな姿勢(?)でウネウネしていたので、ちょっと指を触れたらガード体勢になられてしまい包丁をいれる隙間もないよ ^^; 塩を振るとびっくりするのか隙間が大きくなるので、そこを狙って包丁を・・・うまくいかず、バターナイフを殻と身の間に突っ込んでなんとか外しました。でも貝柱が少し殻にくっついて残ってしまった。

 ホタテは網で焼くだけだから簡単。と思ったんだけど焼いている途中で殻が開くときに貝柱がくっつく向きって決まってるんかな?4個中3個が天井というか上の殻にくっついたので鍋つかみと箸で裏返して醤油をたらーり。

 カキは塩水で洗うだけ。これは問題なし。貝たちと格闘しているうちにご飯がちょっとコゲました。味噌汁はめんどうになったのでネギだけ ^^; すまん。カキが残ったらカキご飯にしろと母親に言われたので日曜にやってみようかなあ。

|

« 無線LAN | トップページ | 携帯機種変更(603T -> 705T) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/12989129

この記事へのトラックバック一覧です: 高級食材?:

« 無線LAN | トップページ | 携帯機種変更(603T -> 705T) »