« 【乗馬】 70鞍目 | トップページ | メール削除、その後 »

2007年1月 3日 (水)

【乗馬】 71・72鞍目

71鞍目 ロイフ
 久しぶりのロイフ。昨日とはうってかわっていい天気になりましたが、なんで今の季節にハエがいるのさ。

 最近のロイフはやる気があるそうで軽速足もそこそこのスピード。おかげで「二人とも軽速足はだいぶ良くなってきました」と言ってもらえました ^^) が、速足はまだ足が跳ねるし上体もどすんどすん。このごろのレッスンでは速足の割合が多くなってきたのでお尻も痛い痛い。速足から駈足の練習が始まりましたが元気のいい速足からぐっと抑えてポンとだす。駈足がでかかったときに手綱を譲りすぎていると注意されました。あとはあいかわらず肘の使い方と曲がるときに内側に倒れないように、そういうときほど体を起こして外側の肩を開くようにと。それを忘れるとてきめんに内側に切り込まれますなあ。

72鞍目 ジャンティ
 ジャンが洗い場につながれていたので「乗ってみたい!」と志願してみました。去年のゴールデンウィークに乗って以来かな?こいつはよく馬房や洗い場で居眠りをしているんですが、馬場に出して腹帯締めて鐙を調節していると先生が「手早くやらないとこいつ寝ちゃいますから」と。寝付きのいいやつめ、ちょっと親近感。

 みんなで常足を始めてしばらくして「ジャンは拍車が強く刺さると怒って跳ねることもあるんで頑張って足下げてつま先を前に向けるように」って、乗る前に言って欲しい・・・。反応も良くていい奴で駈足も一発ででましたが、ぐんぐん加速してくれまして「これ止められるのかな?」と不安になるくらいでした。幸い前が止まったらぎりぎりで止まってくれましたが「拍車刺さってましたよ」と言われました。これは怖い!その後は必死で足下げてつま先を前に向ける努力をしておりましたが、うまくいくと今までになく駈足での鐙を踏めたような気がします。これは体で覚える練習に最適かも。

|

« 【乗馬】 70鞍目 | トップページ | メール削除、その後 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13319716

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 71・72鞍目:

« 【乗馬】 70鞍目 | トップページ | メール削除、その後 »