« 世界樹の迷宮 | トップページ | 牛丼 »

2007年1月20日 (土)

【乗馬】 73・74鞍目

73鞍目 シルバー
 馬を洗い場にだしたら雨が降ってきた・・・予報では雨は15時からなのに。練習を始めると強くなってきて終わると止むのはどうしてでしょう。今日は合図の出し方の練習。以前も「合図をする前に準備があって、その間隔をなるべく短くするように」という話は聞いたけど実際にやるのは大変。今までは駈歩を出すにしても駈歩になるかどうかが問題だったので「でろー、でてよー、あ、でた」という感じだったけど、これからは自分の決めたところで駈歩になるようにする(努力をする、練習をする)ということですか。
 正反憧の速歩を元気よくして、自分の体を起こしながら馬をぐっと抑えて(ここまでが準備か?)ポンと合図をして駈歩・・・失敗。今までは失敗したあとも足を強く押して「でてよー」となっていたんだけど、これからはダラダラと合図を続けていてはいけない(馬がなんの合図なのかわからなくなっちゃうから)。反応しなかったら鞭をポンと使っていいので「今のは駈歩の合図なんだよ」と馬に伝えるんだそうです。そういえば鞭ってどういうときに使えばいいのかよくわかってないなあ。

74鞍目 シルバー

_capturewiz005  午後は我々の貸し切り状態で、お昼を食べた後に先生が紙に線をひきながら「これじゃ簡単すぎるなあ」と何かたくらんで考えています。決められたコースを一人ずつ軽速歩で回ってこいということで、ところどころ駈歩とか常歩と指定がはいってます。輪乗り、斜めに手前を変え、8の字、スラローム・・・「この棒が2本引いてあるのは?」というのが写真の棒またぎ。やったことなかったけど普通に軽速歩をしていたら馬が勝手にまたいでくれました。

 最大の難所は決められた場所からの駈歩発進で、なんとか二人とも駈歩になってくれてほっとしてコースを回ったら「じゃあ次、本番いきましょうか」。あらら、2回もできるのか?と思ったらなんと2回目もクリアできて時間を計ったところ3分28秒。奥さんは3分24秒で・・・負け(ちなみにそのあとで先生が軽く回ったところ長靴が脱げかかったりしつつ2分20秒くらいでした)。

 次々に何かしなきゃいけないので忙しかったけど面白かった!ビデオを撮ってもらったので馬の手入れの後にみんなで見ましたけど、なんというかヨレヨレしているみたいで姿勢が悪いんだよねぇ。あちこち筋肉痛になるくらい姿勢を伸ばしているつもりなんだけどビデオを見ると背中曲がってるしなあ ^^; あ、曲がるときには体がはっきり内側に傾いているし。「意識しているときは傾かなくなってきた」とは言われましたが、これ直るのかなあ?

(2007/01/28)奥さんがGIFでコース図を作ったので、ちゃっかり直リンク

|

« 世界樹の迷宮 | トップページ | 牛丼 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13609934

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 73・74鞍目:

« 世界樹の迷宮 | トップページ | 牛丼 »