« メール削除、その後 | トップページ | 醸された! »

2007年1月 5日 (金)

FINALDATAエライ!

_a_2 今年最初(で最後?)の大物。奥さんの作業用です。

 FINALDATAで削除メールのスキャンをかけて寝たわけですが起きたら無事終了していまして、なんとほとんどのメールを救出できたようです(抜けがあってもわからないくらい)。これはビックリ!

 メールのデータは消えてしまうと非常に痛いということが実感できたので対策を立てないといけません。当然基本は定期的なバックアップということになりますがmbox形式はバックアップには向いてないような気がするなあ。丸ごとバックアップするにはファイル数が少なくてすむけど、差分をとりたいとかになると・・・どうしよう?
 しかも今回のように削除してしまったのに気づいたのが1週間以上たってからというような場合を考えると1ヶ月分くらいの世代管理もしたいし。現状でのメールデータは約500MBなので丸ごと30日分保管しても15GBくらい。ということは最近のハードディスクの値段を考えると単純に毎日コピーしてやるのが一番シンプルと言うことになるんだけど、ちょっと芸がないかなあ。

|

« メール削除、その後 | トップページ | 醸された! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13348590

この記事へのトラックバック一覧です: FINALDATAエライ!:

« メール削除、その後 | トップページ | 醸された! »