« ヴィッツとオーリス | トップページ | FINALDATA Office修復版 »

2007年1月12日 (金)

またまたDISK障害

 あれ?Firefoxがこのタイトルを記憶しているぞ・・・去年の6月にありました

 「大変です!PCが動かなくなっちゃいました!」という悲鳴のような電話がきたのが昨日の17時過ぎでした。電源を入れると"DISK ERROR"で止まってしまうというもので、これはDISKが死んだか本体のコントローラがいかれたか?「じゃあ修理か交換ですねえ、ローカルにデータ置いてます?」と呑気に答えたら「必要なファイルが全部デスクトップに・・・」。だからデータはサーバに置いてねって言ってるんだけどなぁ ^^; 社内が無線LANになってからサーバにファイルを置くと遅いらしいんで(11bだった。そりゃ遅いわ。カードはa/b/g対応なのになぜ?)わからんでもないんですが・・・。そうなると電話ではどうしようもないのでドライバ(ねじ回しのほうね)とUSB接続用のHDDアダプタだけ持って出発です。


 現地にて・・・とりあえず起動してみると、やっぱりDISK ERROR。認識はしてるのかなとBIOS設定を見ようと思ったらパスワードかかってる orz。社内の管理者の人に聞いてもわからないので(総元締めは親会社のシステム部門)あっさりあきらめてHDDを取り出します。USB経由で他のPCにつないでみると普通に見えるじゃないですか。じゃあ本体側の故障かと思ってHDDを別の同機種にいれてみたら、やっぱりDISK ERRORで犯人はHDD確定。

 方針をファイルの救出に切り替えてコピーを始めますが予想以上にエラーが多くてコピーできないファイルが続出です。だんだん暗雲が立ちこめてきたところで時刻は20時をまわっていて、これからファイルを掘り出すのは時間的にきついためHDDを持ち帰らせてもらうことにしてひとまず撤収。

|

« ヴィッツとオーリス | トップページ | FINALDATA Office修復版 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13451353

この記事へのトラックバック一覧です: またまたDISK障害:

« ヴィッツとオーリス | トップページ | FINALDATA Office修復版 »